そば打ち | 奥様は魔女のブログ

奥様は魔女のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、ご近所の奥様達と 印野にある ”たくみの郷”にて


そば打ち体験をして来ましたビックリマーク


御殿場の みくりやそば には山芋がつなぎで入っています。


粉をまぜ山芋を入れて、こねて、延ばして・・・3人で順番にやっているのですが・・疲れる。


のんびりやっていると そば が乾いていきます。


指導の方の


 「手早くやらないと そば が風邪(この漢字でいいのかしら?)ひいちゃうよ叫び


の声に再び手を動かし、いつものおしゃべりは封印です。


切るのも難しく、つながったり、うどん級になったりしましたが何とか完成ですチョキ


早速茹でていただいて、300円の天ぷらもお願いして、さあ試食です。


やっぱり自分で作ったそばの味は格別です。


みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。とっても親切に教えてくださいますよビックリマーク



奥様は魔女のブログ


奥様は魔女のブログ