京都市中京区の元祇園梛神社さんへ。
今日は雨でしたので茅取りには行けず昨日宮司さんが取って来られた茅で、6月30日の夏越の大祓への時に授与されるミニ茅の輪の製作をさせて頂きました。
(神社境内の画像は以前のものです)

夏越の大祓へ茅の輪くぐりの案内。今年はコロナの影響も有り、例年6月30日だけだった茅の輪くぐりは7月5日まで延長される予定です。
茅で作ったミニ茅の輪。
私が作ったミニ茅の輪は上手に出来ていませんので実際には非売品で神社で使用されますので御安心下さい。
実際には宮司さんが製作されたミニ茅の輪を授与されます。茅で作ったミニ茅の輪は6月30日のみの授与となります。数に限りが有りますので授与希望の方は30日にお詣り下さい。
6月30日~授与予定の夏越の大祓へ御朱印は6月13日現在では出来ていませんので、出来上がりましたらまた情報発信させて頂きます。