先日、神田神保町の書店で開催中のリアル脱出ゲームに参加してきましたヾ(@°▽°@)ノ


文学部出身としては神保町というだけで浮足立ってしまします!

でも行ったのは日曜で、個人経営の古本屋さんはほとんど閉まってた・・・。


書泉グランデという大型書店で、このゲームブックを入手。

ゲームブック代1050円が参加費です。お手軽!

予約も申し込みもいらず、本を開いた瞬間からゲームスタートです。


チビッコギャング・プロジェクト-DSC_4204.JPG

書泉グランデはB1から7階まであります。

フロアごとにテーマがあり、大変マニアックな品ぞろえ( ̄▽ ̄)


いつもなら本の背表紙を眺めているだけで何時間も本屋にいれる私。

でもこの日は、そんな暇はなかったのです・・・!


まずはゲームブックをしっかり読もうと、昼食を兼ねてカレー屋に。

神保町といったらカレーだもの!!


私と夫と友人の3人、カレー屋でゲームブックを熟読です。


腹ごしらえを済ませ、書泉グランデに戻ります。

あとは散りばめられた謎をひとつひとつ解いていきます。


7階まである書店。ヒントを探してわくわくと階段を往復。また往復。

エレベーターがあるのに、ほとんど使いませんでした(^▽^;)

なんだかテンションがあがってしまって、足の疲れもそれほど感じず。

宝探しの気分!ヽ(゜▽、゜)ノ


謎解き自体はそこまで難易度が高くないものの、最後の問題で間違いました(。・ε・。)

最後の問題だけは、間違えると回答用紙(?)を追加で買えるという・・・。

1枚105円なのでなんてことはないのですが、悔しかったぁ・・・!


新しい回答用紙を手に、腰を据えて考えよう!

と場所を移しました。近くの珈琲店で、いつもは飲まない甘い珈琲を。

糖分を補給して、片手にゲームブック、片手にカフェラテ・・・。


3人で顔を突き合わせ、じりじりと謎解き。

推理の穴をきっちり埋め、書泉グランデに戻って再回答!!


今度は無事に正解しました(≧▽≦)きゃっほーう!!

終わってからどっと疲れがきたけれど(階段往復の)、すっごく楽しかったです!


なんだか学生時代の文化祭のワクワク感を思い出しました。

大人になっても、こういうイベントは楽しい。

日曜だったので、結構盛況でしたし。断然大人が多かったです。


参加するのももちろん楽しいけど、作る方も楽しんでるんだろうなぁ(´∀`)

また機会があったらリアル脱出ゲーム参加したいなーと心から思います!

あー楽しかった!