最近、レジンで工作を始めました。


きっかけはこれを本屋で見つけたこと。↓


チビッコギャング・プロジェクト-1360807652535.jpg


わーお!かわいい!

本に材料もついてる!すぐ始められる!!


何か新しいことを始めてみたかったのですが、

触手の動くものに出会えず・・・。


手芸はなんか違うな・・・

陶芸とかやってみたいけどお金かかるな・・・

編み物は友達に教えてもらえるけどすぐに飽きる・・・

何か習いに行くのはお金かかるし面倒・・・


そこで、これ!

授業科目で言ったら家庭科よりも技術科に近い!(ここが重要)

工作的楽しさがあり、アクセサリーとか実用的なものができる!


というわけで、はまりました。


レジン、というのは樹脂という意味らしいです。

透明の液体レジンを型枠やシリコン型に流し込み、硬化。

レジンの種類によって、紫外線を当てたり(日光で十分)、24時間放置(笑)したりで固まります。


金属チャームやビーズなんかを入れて固めれば、自分好みのチャームが完成。

それに金具をつければネックレスでもピアスでもキーホルダーでも作れる!


そんなこんなで、材料探しの為にパーツ通販のHPを見たり、手芸屋でにやにやしたりしています。

これから色々作ってみて、研究したいと思います。


上手く作れるようになったら友達にも押しつけあげよーっと!