こんにちは。

なんでこのタイミングで?と思われるかもしれませんが、色々忙しかったのと、せっかくメモったのを無駄にしたくない思いで、簡単に感想をまとめようかに至ったのです。

後の方に北海道の旅行記でも簡単につけるのもついでに。

*演者のコメントは僕のクソみたいなメモを脳内フィルタによって変換されているものなので、鵜呑みにはしないでください。

 

1. TAILWIND

2. whiz

3. Baby My Step

 

MC1

もちょ:元気ですか?会いたかったか?北海道は二回目でして、前回も盛り上がりましたが、今回は超えるんじゃない?よろしく。

天ちゃん:今の温度26℃、 湿度15%、盛り上がって湿度、温度を上げましょう

夏川:前回の2倍、4倍、16倍、、、、100倍??盛り上げて行きましょう。

 

*天ちゃんは最近開幕MCで目標を定めて、閉幕MCでそれがどうだったかみたいな話の組み立てが多くなったような、出来るリーマンみたいなことやってますよね。夏川は相変わらずポンコツ...本当は256倍を言いたかったのか

 

4. バン!バン!!バンザイ!!!
もちょがノリノリでクラップやるようになって、何このクソ可愛い娘ってなっているのが最近

5. ホントだよ

 

MC2

恒例の物販宣伝コーナー

今回はTrySailのウォッチ、とりあえずナンスがつけても壊れないだけの防水性があるとか、なんとか。

 

その後に会場限定Tシャツの話に、ぶどう色等色々出てくるものの、結局ラベンダー色ってことに。

その後夏川がラベンダー色をラーメン色と何回か間違える、

もちょがすかさず「(ナンスに)ラーメンすすれないからあまり食べれないんだよね?いつもレンゲにすくって小ラーメンで食べてる」云々、可愛い

 

6. Eternal

7. パレイド

8. 花に赤い糸

 

*パレイド初めて聞いたんですけど、即効でペンライト消して聞き入ってしまいました。

ふっきれる前の夏川の葛藤を歌詞にしたんでしょうか?

「身の丈に合わない綺麗事」、「背伸び」と言った、なんでこうなったんだろうなという想いを、自分のスカートの裾を力強く握りながら歌うんですよ、もう心にグサリと刺さってしまいましたよ。これは駄目だよ本当に(泣)

じっくり歌詞を聞いていても、イマイチ繋がりにくい部分が多くて、ん?となってたのですが、逆にどうにもならない気持ちを伝える上で理路整然とし過ぎても伝わらないと思ったからこそ、咀嚼しないまま歌詞にしているのかなと解釈。

早くちゃんとした歌詞で以て、色々考えてみたいところです。まだ断片的にしか情報を追えてないので。リリースを待ちわびてます。

 

MC3

天、ナンが戻ってきて、「天、ビブラートかけすぎじゃない?」と夏川に対して、「テンション上がってくるとかけちゃう」と雨宮。

夏川新曲は本人曰く「早く皆さんに届けたかった」とのこと。

そして、天ちゃん新曲誓いについて、

ジャケットの写真が今までと比べて毛色が違うのに対して、「キレイ宮さんだよね、あんな優しい目をするのね、目で殺さない宮さんも好き」と夏川絶賛。天ちゃんも大分頑張ったとのこと。

 

9. Journey

10. ひかるカケラ

パート分け違ってたw

11. 散歩道

前方席でゆっくりしてたから気づいたけど、もちょって本当にしなやかに体を使うよなと感心

 

寸劇(トライザップ)

北海道ということもあり、水曜どうでしょうのネタを盛り込んでの導入。

サイコロで行く場所を決めるというのは、サイコロの旅が元ネタ。

1-6の目に行き先と手段が書かれていて、サイコロの目で決める、東京から札幌まで戻れればおしまい。というやつ

下記はイメージ

 

 

「ここをキャンプ地とする」はドイツで宿が取れなかった時に、メルヘン街道のど真ん中で車中泊をした事件を指します

ちなみに車の窓は空いててクソ寒かったとかw

といったように、元ネタがわかれば面白いという話です。まあ元ネタがわからんくても面白い脚本にしろとは思いますが。

 

脱線しました。

 

今回のお題はエア食レポ、言葉の通り、一番うまく食レポをした人を客さんの拍手で決めるというやつ。

ここからは脚本ありません(いつもの)

 

もちょ 「焼きとうもろこし」

焼きとうもろこしというお題にも関わらず、畑からザクッととっておーいしい。焼いてないじゃんかw

もしかして、焼き畑かなと思いつつも暖かく見守る。夏川は終始焼きの部分を強調。

 

天ちゃん「味噌ラーメン」

流石声優と思わせるだけのすする音の演技。流石!

 

夏川「スープカレー」

「どうしよう食べたことない」と小声で言ってからのスタート、基本的に辛いしか言わない。

「ナスとかの野菜と絡めて食べるから、スープ自体は辛い」と合ってると言えば合ってるんだけど、

客観的な事実からの推測をただ述べてるようなやつで食レポじゃない。

 

と当然天ちゃんが優勝。

 

12. Sail Out

13. sewing dream

14. chip log

15. Youthful Dreamer

16. High Free Spirits

17. コバルト

冒頭のイントロが消えて魅力が半減。

中途半端にやるくらいなら曲自体やらない方が良いというのが自分の意見。

そもそも、観客の自由なんて担保されてないんだから、

演者が嫌がっているのが明確な行為はやめて然るべき。

今回も無理やり「あーまみやそらー」ってやってるのが一部居て、

明らかに3人達が怖い顔してたと思うのは僕だけですか

18. disco

19. primary

曲も良いし、それ以上に振りコピが楽しい。

小樽の運河でナイトクルーズしたい(意味不明)

20. adrenaline!!!

省エネバージョンの振りじゃなくて、全部ちゃんとやってほしいのが本音

 

アンコール1. 僕らのシンフォニー

アンコール2.  WANTED GIRL

 

その他:

もちょからじゃがぼっくるとぽてこたんを勧められましたが、僕は北菓楼のバームクーヘンを買いました。

試食した上です。JKバウムさんを推してる訳でもないです。

 

終わり