ブラジルがコパアメリカ制覇! | キングのサッカー観戦日記

ブラジルがコパアメリカ制覇!

ブラジル3-0アルゼンチン (コパアメリカ決勝)


ブラジル

GK ドーニ DF マイコン ファン アレックス ジウベルト

MF ミネイロ エラーノ ジョズエ J・バプチスタ FW ロビーニョ V・ラブ


アルゼンチン

GK アボンダンシエリ DF サネッティ アジャラ G・ミリート エインセ

MF マスチェラーノ ベロン カンビアッソ リケルメ FW メッシ テベス


戦前の予想ではベストメンバーを揃えたアルゼンチンが有利だと言われていたんですけどね。

やっぱりこの2強の対戦は何が起こるか分かりませんね。


ブラジルは主将のG・シウバが出場停止。

今季はアンリの後を継いでアーセナルでも主将を務めるみたいです。

G・シウバの代わりはエラーノ。そして底にはミネイロが入りました。


アルゼンチンは準決勝と同じメンバー。ただ、予選リーグで怪我をしたクレスポがベンチに戻ってきました。

まぁ出場機会は無かったんですけどね。


試合は前半4分に動きます。

J・バプチスタが3試合連続ゴールとなる見事なミドルをゴール右隅に突き刺します!

新シーズンはドコでプレーするのか注目ですね。今大会のプレーぶりを見ると、ドコに行っても活躍が出来そうですけど・・・


対するアルゼンチンは8分に好調リケルメの左足ミドルがポスト直撃!!

新シーズンのビジャレアルの背番号が発表されましたが、8番を剥奪され16番に変更になっていました。これは最後に残っていた番号が16番だったそうです・・・移籍は間違いないですね。

結局決勝戦では活躍は出来ませんでしたが、今大会のプレーを見ていると、また欧州の桧舞台で活躍する姿を想像してしまいます・・・リケルメは小さなチームの王様をしていた方がイイです♪もちろんアルゼンチンが小さなチームというわけではないです。


前半33分にはエラーノが負傷交代。代わりにD・アウベスが入ります。

この交代がブラジルを勢いづけるコトになります。


39分にD・アウベスの右からのクロスをアジャラがOG・・・

ブラジルが2点のリードを奪います。

試合後にアジャラはこの試合限りで代表からの引退を表明しました。最後の試合でOGか・・・さらに、バルサに移籍したG・ミリートの穴を埋めるためにサラゴサへの移籍も発表されました。

サラゴサはアイマール、ダレッサンドロ、D・ミリートをはじめ、またアルゼンチン化が進みますね。


後半に入ってもブラジルの勢いは衰えず、24分にV・ラブのスルーパスからD・アウベスがセレソン初ゴールを突き刺し試合を決めます。

D・アウベスが中盤の右に入ったコトで、マイコンとのコンビで右からの攻撃が活性化されましたね。今後もこのオプションは使えそうです。


結局アルゼンチンの反撃も及ばず、1軍半(ってか2軍か?)で臨んだブラジルがコパアメリカを制覇しました!

このチームにさらにカカ、ロナウジーニョがいるんだもんなぁ~。ロナウド、アドリアーノが調子を取り戻したらもっと無敵になるな・・・若い選手も育ってるし今後のセレソンも目が離せないなぁ~。


優勝! D・アウベス