PK戦の末にセレソンが決勝進出! | キングのサッカー観戦日記

PK戦の末にセレソンが決勝進出!

ブラジル2-2(PK5-4)ウルグアイ (コパアメリカ準決勝)


ブラジル

GK ドーニ DF マイコン ファン アレックス ジウベルト

MF G・シウバ ミネイロ ジョズエ J・バプチスタ FW ロビーニョ V・ラブ


苦戦の末にセレソンが決勝進出!

なんだかんだでやっぱ強いな。1軍半(2軍?)でも決勝まで進んじゃうんだから。


準々決勝と同じメンバーで戦うブラジルはマイコンのゴールで先制!

ゴール前のこぼれ球をしっかりと叩き込みました。ブラジルは控えにD・アウベスもいるし、カフーの後継者は問題無さそうですね。良いラテラウ(LATERAL)が揃ってます。


ただ、ウルグアイも前半のうちに同点に追いつきます。

前半途中に停電による13分の中断があったためにロスタイムが長く取られましたが、そのロスタイムに入ったところでCKから最後はフォルランが蹴りこみ同点!


ビジャレアルを退団したフォルランですが、この大会は好調をキープしていたようです。

この試合でもウルグアイの攻撃の中心を担っていました。


ただ、このゴールの数分後にはセレソンもセットプレーから勝ち越し点が生まれます。

マイコンのFKからJ・バプチスタが滑り込んで勝ち越し!

長いロスタイムのうちにブラジルが見事に勝ち越しました。


勝ち越しを許したウルグアイは後半からレコバをベンチに退けます。

坊主にしたレコバでしたが、前半45分で全く印象に残るプレーがなかったです・・・


ただ、この交代でウルグアイに流れが傾いたのも事実ですが・・・


そして後半25分にウルグアイに同点ゴールが生まれます。

左からのクロスをフォルランがつないで、最後はアブレウがスライディングで押し込み同点!

ブラジルに一瞬の隙が生まれましたね。


この後、ジエゴなど3人を投入して猛攻を見せたブラジルでしたが90分を終わって2-2の同点。試合はPK戦に委ねられました。


そのPK戦はウルグアイ1人目のフォルランが失敗。対するブラジルも4人目の途中出場アフォンソが失敗。

サドンデスに突入した戦いは7人目のルガノが外し、ブラジルが決勝進出!


明日のアルゼンチンVSメキシコの勝者と決勝を戦うコトになります。


  ロビーニョ   J・バプチスタ