懐かしい話も交えつつチェルシーの強さを堪能。 | キングのサッカー観戦日記

懐かしい話も交えつつチェルシーの強さを堪能。

チェルシー3-1バルサ (00年4月7日 CL準々決勝1st)


チェルシー

GK デ・フーイ DF フェレール トーメ デサイー ババヤロ

MF ペトレスク デシャン ワイズ(C) モリス FW フロー ゾラ


バルサ

GK ヘスプ DF プジョル アベラルド F・デ・ブール ボハルデ

MF シャビ ガブリ コクー FW フィーゴ(C) クライファート リバウド


チェルシーTVで6年以上前の試合です。

ここ数年何かとお騒がせの因縁の(?)対決です。


スタメンを見て色々と思うことはあるのですが、やっぱデシャンですか!?

連日のように僕のブログでも紹介していますが、新シーズンからユーベの監督を務めるコトになっています。


主力選手の放出はもう終わりだとデシャンは言ってますが、ヴィエラ、ズラタンのインテル移籍が濃厚とされています。

代わりに移籍の噂のあったトレゼゲ、カモラネージあたりは残留も噂されています。


また逆に移籍獲得の噂も最近は聞けるようになってきました。


デシャンはモナコでの教え子、フランス代表DFジベが欲しいみたいです。

まぁカンナバーロ、テュラムが抜けて、DFの補強は急務ですね。

コバチが残留、トゥドル、レグロッターリエの復帰で一応CBの数は揃っていますが質的には・・・


ジベならCB、SBのどちらも出来るので、獲得できれば最高の補強になるでしょうね。


他にも獲得候補としてエンポリのMFアルミロン、キエーボのFWアマラウ、リボルノのFWルカレッリなどが挙げられています。

今までのユーベなら獲得候補に挙がらないような選手ばかりですが・・・


さて、話はこの試合に戻って、改めてスタメンを見てJが好きな人にはトーメの名前に反応しちゃいますか!?

そうです。エメルソン・トーメです。


この99-00シーズンの途中(99年12月)にシェフィールド・Wからチェルシーに移籍(もしかしてシェフィールド・Uかな??)。


結局半年後にはサンダーランドに放出されて、その後プレミアのチームを転々として現在はJ2の神戸に所属しています。


今シーズンの神戸の試合は未だに見たこと無いのですが、神戸でも「ザ・ウォール」の異名に恥じない活躍ぶりみたいですね。神戸って昔から結構面白い外国籍選手を取りますよね。


M・ラウドルップ、キム・ドフン、エムボマ、イルハン・・・

イルハン元気かな??


試合は前半29分にゾラのFKでチェルシーが先制!

最近のニュースでゾラはU-21イタリア代表のスタッフ入りを果たしたそうです。

ライセンスの問題もあってアシスタントコーチという形なのでしょうか。


そして監督はこちらも元チェルシーのカジラギです。

懐かしすぎるぞ・・・

個人的には元鹿島の長谷川祥之カジラギはプレースタイルが似ていた気がしますが・・・どうでも良い話でしたね。でもずっと思っていたので。


カジラギと言えばゼーマン時代のラツィオでしょ!

シニョーリ、ボクシッチとの3トップは当時のセリエAでは異彩を放っていました。

あの時はローマもバルボ、フォンセカの南米2トップで攻撃的なサッカーを展開していました。


この頃のセリエAが1番楽しかったかも・・・


さて、またまた試合に戻って、33分にはそのゾラのパスから最後はフロー!

バルサ相手に2点のリードです。

続けざまに38分にデシャンの縦パスに抜け出したフローがループで追加点!

3点リードで完全に勝負あり。


後半18分にバルサはリバウドのセンタリングをフィーゴが決めますが1点を返すに留まり、チェルシーが快勝!

ただ、2ndレグは全く逆の展開になります。


1年前の僕のブログでこのチェルシーVSバルサの2ndレグについて書いているので良かったら見て下さい→http://ameblo.jp/juve1897-2005/entry-10002689804.html


もう1年以上もブログ続けてるのか・・・

ゾラ デシャン