今日のユーベ13。 | キングのサッカー観戦日記

今日のユーベ13。

・デシャン

ワールドカップ・ドイツ大会決勝でのジネディーヌ・ジダンの暴力行為について、『ジョルナル・ド・ディマンシュ』紙のインタビューに答えたユベントス新監督のディディエ・デシャンは、あの行為はジダンという人間を構成する一面だと述べた。


「決勝戦では、天才的なキックから生まれたゴール、ちょっとした不運、そして再び明らかになった影の部分を見ることになった。あの行為は許せるものとは言えないが、あれはジダンという人間の一面なんだ」 (スポナビより)


・ネドベド

ユベントスの元チェコ代表MFネドベドは、同クラブを離れトットナム(イングランド)に移籍する可能性が浮上している。

代理人のネホダ氏は「パベル(ネドベド)はどのトップリーグでもプレイできる。トットナムや、UAEとカタールのいくつかのクラブからオファーを受けている」とコメントした。 (ワールドサッカープラスより)

・カンナバーロ

ユベントスのイタリア代表DFファビオ・カンナバロ(32)がレアル・マドリードへの移籍を決意したと、スペインのアス紙が16日付で報じた。

それによるとカンナバロはレアルのカペッロ新監督に移籍を決めたことを電話で伝え、カペッロ監督はカルデロン会長に報告したという。 (スポニチより)

・テュラム

リリアン・テュラムは「セリエBのユベントスでプレーする可能性はごくわずかだ」と言い切った。16日にダカールでインタビューを受けたテュラムはこう語った。


「今のところクラブとあまり話はしていない。トップリーグに残れるよう、新シーズンに間に合うようにチームを探したい」

欧州王者バルセロナへの移籍のうわさもあるが、テュラムは明言を避けた。「どうなるか分からないけれど、もしバルセロナなら行き先としては素晴らしい場所だ」 (スポナビより)

・マルキオンニ

ユベントスのマルコ・マルキオンニは何も後悔していない。キャンプ地のアックイ・テルメで記者会見に臨んだ彼はこう語った。
「自分の選択に自信を持っている。ユベントスは偉大なクラブだ」

“サッカー不正疑惑”訴訟の判決の結果、チームが下部リーグに降格することになろうとも、マルキオンニはパルマからユベントスにやって来たことに満足している様子を見せた。(スポナビより)

・カモラネージ

なんとeBay(オンライン個人売買のコミュニティー)でカモラネージの頭髪を購入することができる。ドイツ人のユーザーが出品し、わずか1.5ユーロ(約219円)という金額から入札が開始された。

まずは事実関係を確認しておこう。W杯決勝でPK戦の末フランスを破った直後、優勝を祝うイタリアの選手たちがマウロ・カモラネージを取り囲み、いすに座った彼の“ポニーテール”を戦利品のように切り落とした。さらに正確に言えば、美容師として儀式を行ったのはマッシモ・オッドだった。カットされた髪はイタリアに持ち帰るものだと誰もが思っていたが……。

eBayの出品者は表彰式の終了後にグラウンドで髪を拾い集めたスタジアム職員からそれを受け取ったと主張している。この髪がカモラネージ本人のものであることを証明する手段として、DNA検査の実施も可能だそうだ(カモラネージは同意するのだろうか?)。

出品者はぎこちないイタリア語で次のように商品を紹介している。


「なんと! イタリア代表マウロ・カモラネージ選手の切り落とした髪を買うことができます! カモラネージは昨日(2006年7月9日)の2006年W杯・ドイツ大会決勝でこれを切り落としました。写真を見てください。300本、15センチ。世界中に発送します。発送料は宛先次第」

これとは全く関係がないが、eBayにはアズーリ(イタリア代表の愛称)のW杯優勝の“正真正銘の”記念品も出品されている。出品者はほかならぬマッシモ・オッド。


大会中に着用したユニホームやパンツに加えて、カモラネージの髪を切ったハサミもオークションにかけられた。これらの売り上げは、1年以上前からインドでの事業に資金を提供しているマッシモ・オッド・オンルス基金に全額寄贈される。(スポナビより)

・ユーベの損失

セリエBに降格した場合のユベントスの損失は、少なくとも約2億5000万ユーロ(約365億円)となる。イタリアの経済紙「ソーレ・ベンティクアトローレ」電子版が試算した。

 

その内訳は、来季欧州CLに出場すれば、欧州サッカー連盟(UEFA)から得られるはずの分配金収入が1500万ユーロ(約21億9000万円)。有料テレビ・スカイのテレビ放映権料は、セリエAの8000万ユーロ(約116億8000万円)から、セリエBでは300万ユーロ(約4億3800万円)に激減。

加えてナイキ社のスポンサー料もセリエBに落ちた場合は50%以下になるか、契約破棄となる可能性もある。現在、試算が可能な分だけで冒頭の額となる。

 

ほかに、損害賠償請求訴訟が、シーズン入場券購入者や、トトカルチョ購入者などから起こされており、損失はさらに増えそうだ。主力選手の高額な年俸の支払いは苦しく、複数選手を手放さなければチームが成り立たないだろう。 (スポーツ報知より)

マルキオンニ  カンナバーロ&ブッフォン

ユーベ関連のニュースをまとめて。

最近毎日ユーベのニュースばかりですね・・・