いよいよ着手承諾の書類に押印することとなりました。

間取り、色、各種オプション、照明、電気配線等、設計のすべてを確認の上、工事の着手を承諾するものです。

これで設計の打ち合わせは終わり。

いよいよ工事に入っていくこととなります。

仮契約から4か月。

本来は、2回の打ち合わせで設計が終わるというのがi-smileの特性ですが、コロナの影響により、なかなか図面を作成することができず、打ち合わせの合間がずいぶん時間が空いてしまったため、これだけの期間を有してしまいました。

セミオーダーであり、選択肢が限られているi-smileだから、この程度で済んだのでしょうが、フルオーダーのi-smartだったら、1年近くかかったかもしれませんね。

まあ、いろいろ考える時間ができたので、これはこれで良かったのだと思います。

特に、1日1日で考えが変わる嫁さんにとっては😅

打ち合わせのたびに言うことが変わっていくし、事前に話していなかった内容がいきなり出てくるなど、ずいぶん振り回されもしました。

まあ、何年も付き合ってますから、いい加減慣れた、と言いたいところですが、それでも毎回驚かされたり、呆れたりの日々でしたね。


何はともあれ、これで設計は終了。

これから具体的な工事に入っていくのだな、本当に家が建つのだな、ということを実感しながら、1枚1枚書類に押印をしていきました。


しかしながら、工事に入る前に、まだまだ踏まなければならない段階があります。

それに、まだまだコロナの影響が良し悪し、というような事態が発生することにもなっていくのです。

それらのことは、次回以降、明らかになっていくことでしょう。

では、また今度。