久しぶりに、ライブについて述べてみようと思います。

まずはパピロジェから。

今回から、綾音ちゃん、いや、Ayaneちゃんが兼任ということになりました。

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これまでもサポートという形でたびたび参加していましたが、状況が状況だけにねσ(^_^;)

一層負荷のかかる状況となりますが、むしろこれを契機として、さらなる飛躍を見せてほしいですね(^^)

これまでも、むしろ負荷を成長の糧としてきた彼女ですから、特に心配はしていません。

というか、期待しています(^^)


さて、では、パフォーマンスについて。

ROSIERについては……(^^;;

まあ、今は精度を上げていく時期なのでしょう。

ダンス、歌、それぞれに余裕がないのでしょうね。

しばらくは静観といったところでしょうか。


今回気になった、というか、課題が見えたのはShionちゃん。

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骨盤の動きが鈍いです。

Rebellionが、わかりやすいですね。

本人にも話したのですが、身体が小さいことは必ずしもデメリットではありません。

むしろ、おっさんは、身体が大きいことによる課題克服の難しさを述べてきています。

身体のパーツを動かす筋力の量、とか。

ですから、身体のパーツが小さいことを活かして、より鋭い動きができれば、キレのあるダンスができる、というわけです。

さて、もうおわかりですね。

骨盤が動いていない、ということは、大腿部と腰部の動きが鈍いということです。

ここの動きが鈍いと、全体が緩やかに、いや、愚鈍に見えてしまいます。

ただ、ちょっと気になったのが、この日、前屈の際、彼女は腰から曲がらず、背中全体が丸くなっていたんですよね。

背中全体に疲労が蓄積していたのかもしれません。

ま、すでに時機を外しているので言っちゃいますが、次の機会にパフォーマンスを観た時、この課題が改善されていたのです。

つまり、技術がないのではなく、何らかの事由により、パフォーマンスが低下していた、と考えるのが適当かと。

蓄積疲労かな、と考えますね。


ただ、厳しいことを言えば、客は一期一会なのです。

一度でも、低調なパフォーマンスを見せてしまったら、その時に見た客は、それがパフォーマンスの限界だと感じてしまうかもしれません。

これから、一層飛躍し、また、より多くの方に見ていただきたいのであれば、一見さんにも常に最高のパフォーマンスを発揮できるような心構えが大切でしょう。

最後に、ツッコミたいネタを一つ。

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古い!とツッコむべきか、それとも……


今回は、こんなところです。

では、また今度。