生徒会と地区委員会の懇談会 | 青少年委員ブログ★がんばらナイト(騎士)!

青少年委員ブログ★がんばらナイト(騎士)!

地元青少年の健全育成の為に日夜奮闘する青少年委員の情報発信ブログです。

昨日、16:30から葛美中・被服室にて、「葛美中生徒会と西水元地区委員会の懇談会」が開かれました。


出席者は生徒会役員5名、地区委員代表5名、PTA役員代表3名と校長、副校長、生徒会担当教諭の計16名でした。


この懇談会は会議形式で、生徒会が毎回、司会役を務めます。


昨年度から、ほぼ毎月1回開催され、今回で通算10回目(今年度2回目)を迎えました。


懇談の内容は

先ず生徒会から、今年度の取り組み

 ①授業を大切にしよう

 ②安心できる学校を作ろう  

についての具体的な内容の説明と、


今月30日(日)の「クリーン作戦参加」についての発表等がありました。


地区委員会側からは前回の内容を受けて、「地区委員会」の概要について説明をしました。


その後も和やかな雰囲気の中、生徒会、地区委員会、先生、PTAの4者がお互いに意見を交わし、


生徒会の今年度の活動に対する意気込みと、彼らに対する周囲の期待が感じられる内容となりました



PTAの役員さんたちからは

葛美中が着実に良くなっている様子を実感しているので、

今後とも地区委員会のみなさんのご支援をよろしく、というご意見を伺いました。


確かに懇談会の回を重ねるごとに、生徒会のレベルが上がってきていることを私も強く感じます。


議事の進行や発言の内容など、とても立派なものになって来ました。


我々地域の大人とのコミュニケーションを通じて、普段の学校生活では得られない経験を積んできている成果だと言えるかも知れません。


生徒会がレベルアップする⇒生徒会の活動内容が充実⇒学校全体が良くなる!

今、葛美中ではこうした好循環のカタチを生徒たち自身によって体現しようとしています。

今後も生徒会の活躍に、大いに期待!です。。