全国の競馬ファンにとって、いや、競馬ファンのみならず明日は特別な日ですね。
競馬の祭典・日本ダービーが行われます。

ダービーの思い出といえば、2013年ですね。キズナが勝った年です。友人たちと朝から意気揚々と東京競馬場に行ったはいいものの、天気が良すぎて暑いのと、何よりダービー発走までめちゃめちゃ時間があったのでとにかくお酒でテンションを保とうとしましたね。いや、そこじゃないですね。あの日は武さんが勝ったということもあり、競馬場全体が大拍手でキズナ・武さんを迎えていたことを覚えています。感動しましたね~。

今年は役者が揃いましたね。昨年から今年のクラシックは面白くなるぞと様々な場所で言われてきましたが、主役達が故障なくきましたので、期待通りのダービーとなりそうです。

05/29
東京10R 日本ダービー(GⅠ/芝2400)
◎12.リオンディーズ
○10.スマートオーディン
▲03.マカヒキ
>>オークス同様、ダービーの本命は皐月賞の本命馬。2016年日本ダービーの本命はリオンディーズでいきます!皐月賞は降着もあり5着となりましたが、展開面を考えれば最も強い競馬をしていたと思います。上位は後方から差してきた馬たちが独占しましたが、リオンディーズは道中から先頭に立つという強気、積極的すぎる競馬で4着入線でした。完全に掛かっている風でしたので、距離が延びるのはどうなん?という感じですが、父キングカメハメハ、母シーザリオ、母父スペシャルウィークと東京芝2400のチャンピオンホースばかりの血統背景も後押しすると思います。兄エピファネイアもジャパンカップを圧勝していますしね。
2番手評価はスマートオーディン。個人的に毎日杯って凄く好きなレースでして、毎日杯勝ち馬はもちろん毎日杯出走馬はひいきして見てきました。今年の毎日杯を勝ったスマートオーディンには当然期待したいですし、京都新聞杯もめちゃくちゃ強い内容でしたので、ダービーで上位にどこまで食い込めるか楽しみです。
3番手はマカヒキ。追い込み一辺倒でダービーには不向きな脚質かもしれませんが、やっぱりこの馬強いですよ。皐月賞も展開が向いた感はありましたが、大外回してあそこまでくるんですもんね。大したものです。

東京11R 目黒記念(GⅡ/芝2500)
◎05.モンドインテロ