こんにちは!動点Pです。

昨日は一人でカラオケに行って熱唱していました笑。僕はあんまりお酒に強くない人なんですけどそこそこ飲みました笑。なんかいつもより声が出て楽しかったですね。

 

ずっと歌っていても暇なので高校時代の友達と電話もしましたね。順番にいろんな人と久しぶりに話すことが出来ました。

 

 

 

今日のタイトルは第二の人生ですが、何が第二の人生でしょうか。

 

これはですね、今までの僕の人生が一つ決着がついたと思って、第二の人生が始まるのかな〜と感じてます。

 

何が決着がついたのかというと、やはり家庭環境のことです。

 

今までの自分は、こんな不遇な環境にあっても自分は頑張っている、それが自分の価値であると考えていました。

 

そう思えて頑張れる一方で、自分は誰からも認められない気がして、満たされず、自分の根幹みたいなものは不安定なままずっと生きていくのかな〜と思っていました。

 

家族のことはある程度割り切ることは出来ていましたが、「自分のいないところで幸せになってほしい!」と僕が繰り返し思っていた通り、完全な解決ではありませんでした。

 

 

 

それがなんと最近は違うんですよ。自分は愛されているし、自分がいなくては家族も僕も幸せになれない、と自然に思うことが出来ました。

 

きっかけは少し難しいですけど、自分が恵まれていることに気づいたのが大きな要因なんですかね。

 

確かに今までの人生を振り返ると、自分の力ではどうにもならない問題だらけで、どうしてこんなことになってしまったんだろうって思うことが多かったです。

 

苦労をした人が偉いなんてことは言いませんが、やっぱり苦労をしたから気づくことはあると思います。生まれてから21年、辛いことだらけでしたけど、それがあったから今の僕がいるし、僕にしか出来ないこともあるだろう、というかあってほしいと今は思います笑。

 

 

 

ただ、辛いことだらけで潰れてしまったら学びも何もないですよね。僕が恵まれていると思うのは、周りの人の支えがあればギリギリ超えられる壁ばかりだったからです。

 

きっと誰か一人でも抜けてしまったら、今頃僕はこんなこと言えないんだろうな〜って思います。

 

最近ドラクエにハマっているのでその例えになりますけど笑、序盤、中盤の敵がすごく強くて苦戦はするけど仲間たちを頼っていけばどうにか切り抜けられる。それを乗り越えると主人公がちゃんと強くなるみたいな、自分を主人公に例えてしまって申し訳ないですがそういうふうに捉えています笑。

 

人の人生を操っている神様が存在するとしたら、なんてちょうど良いゲームバランスに設定してくれたんだろうって感謝しています。

 

 

 

そんなわけで、もう完全に解決したと言っても良いのではないでしょうか笑。これ以上ないくらいスッキリしています。

 

もう自分が不遇だったとか、恵まれなかったとか死んでも言えません。

 

もしかしたらブログをやめるかもしれません。今までは生々しい話があったから、僕の心の移り変わりがこのブログの面白さであったと思います。

 

でももう今だと、ただの恵まれた人の人生、みたいな感じでなんの面白さもありません笑。

 

最近はこれ以上ないくらいに精神的に健全な生活を送っていて、もう前みたいな文章は書けません。

 

たまに更新をすることがあるかもしれませんが、基本的には動点Pはもう卒業したと思っていてください笑。

 

 

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。