こんにちは!動点Pです.

GWが過ぎ少しずつ暖かくなって夏にいく予感がしますね.その前に梅雨が来るわけですけど笑.

 

僕は今年から花粉症になってしまって鼻水が止まらないとか目が痒いとかで悩んでいました.でもここ数日は大丈夫です.花粉症というのが初めての経験なのであんまり詳しくないんですけど,春が過ぎると大丈夫になるんですかね?

 

 

 

今日はいつもブログを見てくださってありがとうというお話です.正確には何日から始めたのか覚えていませんが,このブログは3周年を迎えました.

 

多分3月に始めたのでちょっと過ぎていますけどね笑.

 

今日はブログを始めたきっかけと,続けていて良かったと感じること,いつも見てくださっているみなさんへの感謝を伝えられたら良いな〜と思っています.

 

 

 

まずブログを始めたきっかけですが,ほんの些細なことから始まりました.

 

大学受験が一度終わって浪人が決まった時です.勉強だけをして一年間を過ごすのは嫌だな〜と育ての母と話していたんですよね.

 

何か新しいことをするにも外で運動するとか料理するとかあんまり続きそうにありませんでした.

 

いろいろ話しているうちに,「じゃブログでもやってみたら?」と母に言われたんですよね.

 

僕は基本的に気分屋です.何かやろうと思っても気分がすぐに変わって何もしないというのが良くあります.

 

その時は夜に話していたんですけど,もしその夜実行しなかったらブログをすることは無かったと思います.

 

たまたまその直後にブログを開設したから動点Pが誕生したという話ですね笑.最初は動点Pと書いていなかったと思いますけど笑.

 

 

 

そんな感じで始めたブログでしたが,自分が思っていた以上に続けることができました.ブログを長く書いていたいとか,アクセス数を増やそうと思ったことはありませんし,今後もないと思います.ただ楽しみにしてくれる方がいるから書こうと思えましたし,今後もそんな風に書いていきます.

 

 

 

ブログをやって良かった理由はいくつもありますけど,一番大きいのは色々な人に出会えたことです.

 

会ったことはないけれどコメントやメッセージ,いいねなどで認知している方は多くいますし,それこそ家庭教師を通じて出会った生徒や保護者の方もそうです.ブログをしないで生きていたら絶対に出会うことのなかった人に会えました.

 

 

 

 

あとはなりたい自分に近づけたというのもありますね.

 

僕の好きな桜井和寿さんが,当時嵐のメンバーである桜井翔さんと対談で話していた時に曲作りを仏像造りに例えていたんですよね.

 

仏像を掘る仏師さんというのは,「世の中がこうあってほしい」,「こんな仏様がいたら自分が救われる」といった願いを込めて何年,何十年,何百年信仰される仏像を作ります.

 

それは音楽にも同じことが言えると桜井和寿さんが言っていました.

 

そんな大層なことではありませんけど自分のブログもそうだと思っています.今の自分から少し背伸びをして,なりたい自分を書いてみるわけです.

 

人にアドバイスする時もそうですよね.自分が実際にやったことをもとにアドバイスすることもありますが,アドバイスをしたことから良いことが浮かぶこともあります.相手との話し合いが終わってふと振り返ってみると,「これは良いかもしれないな」と自分をちょっと遠くからみることができます.

 

ブログを通して成長できたというのは大きなことでしたね〜.

 

 

 

自分としてはあっという間の3年というか,もうそんなに経っていたのかと感じる3年間でした.

 

アクセス数を増やしたいとかそんな野望はありませんでしたが,やっぱり見てくれる人がいなかったら続けることは無かったと思います.

 

たまにコメントやメッセージで,「受験生の時から見てます!」と言ってもらうことがあります.その度にどうしてそんなに見てくれるんだろうと不思議に思います笑.

 

ただやっぱりそういう方がいるから今の僕があるわけで,また自分の書いていることが誰かの生活に少しでも入り込んでいるというのは何だか分不相応にも嬉しくも思います.

 

とっても感謝!!です笑.

 

 

 

今後の話になりますが,何か書いて欲しいことがあれば言ってもらえると嬉しいです笑.大学生活でも受験の話でも飼っているハムスターの話でもなんでも良いです.

 

あとは新しい試みとして絵日記のようなものを考えています.僕のブログは長ったらしい文章だけであんまり面白味がありません笑.

 

実は僕,絵がとても上手いんです.中学時代から「画伯(笑)」と言われていました.

 

残念ながら僕の芸術センスが先生に認められることはなくて成績は大体2でしたが,その才能は素晴らしいものがあります.

 

参考画像をあげておきましょう.

 

 

 

これは確か生徒に和積の公式を導出させている時間に書いたキリンです.

 

可愛いですよね.素晴らしさのあまり思わず生徒が爆笑してしまいました.

 

今後は文章と共に絵を描くことがあると思います.楽しみにしていてください.

 

 

 

では今後ともよろしくお願いします!