こんばんは!動点Pです.

U-23サッカー日本代表がパリ五輪への切符を手に入れましたね!今日の早朝にアジア杯の準決勝がありまして,そこで勝てばパリオリンピックの出場権が手に入るという試合でしたが,無事にイラクに勝利しました.

 

今回のアジア杯はグループステージの予選から見ていましたけど,試合を重ねるにつれて良いチームになっていましたね.U-23ともなると,自分と同い年の選手だらけで,CBの高井などは19歳で歳下です.

 

自分と年齢の変わらない人たちが日本を背負って戦っていると考えると,自分も頑張らなくてはな〜と思えますね.

 

あとは尊敬もありますけど憧れもすごくあります.サッカーに限らず何かのプロフェッショナルとしてプライドを持っている姿はカッコイイですよね.

 

そういった意味でも早く社会に出て活躍したいです!院に行って学生を続けるのではなくすぐに就職する道を選んだ理由の一つには,社会人になって狭い領域でも構わないからその領域のプロフェッショナルになりたい!という思いがあります.

 

僕には人に誇れるものが無いんですよね.何でも良いから自信をつけたいです笑.

 

 

 

というわけで就活を頑張らなくてはいけません.どこの企業にも入れなかったらプロフェッショナルどころかニートになってしまいます笑.

 

ただ,就活をする上での不安要素がいくつかあって今日はそれについて書こうと思います.

 

 

 

1. 吃音

 

これはまあ,切ることはできませんね笑.もうそんな重度ではありませんが,精神的に負荷がかかっていると病状は悪化しますね.リラックスしている時は全然普通に話すことが出来ますが,そうでない時はやはり言葉が出てきません.

 

就活という精神的にきつい状況の中で面接を受けるとなると,果たして大丈夫なのだろうかという心配は無くならないと思います.

 

ただ多少の解決策はありまして,僕は音読とかは死ぬほど苦手なんですけどプレゼンは好きなんですよね.プレゼンは身振り手振りしても不自然にはなりませんし,その場の空気感を自分でコントロールできるから好きです.使う言葉も自分で決められますしね.

 

あとは素の自分の他に,明るい雰囲気を醸し出すモードを持っているんですよね笑.僕は割と色んな人から好かれると自分では思っているんですけど,それは多分明るい雰囲気を醸し出すモードのおかげだと思っています.まあ,最近はめんどくさくなってきたので封印してますけど笑.

 

自分が面接をされて評価されると思うのではなくて,良い雰囲気を作って自分をアピールすると思ったら幾分良くなるかもしれません.

 

 

 

2. 起業家精神

 

これは最近知ったことです.この前アクチュアリー就活に詳しい人にいろいろ相談に乗ってもらいました.その時にESどんな話を書くの〜みたいなこと聞かれて,「自分のブログで家庭教師を募集して合格させた生徒に講師を頼んだりしているんですよね〜」と答えました.

 

その時に,「それ自体はすごく良いことなんだけど四大生保みたいなカチッとした企業では起業家精神を持ち過ぎていると落とされる可能性があるんだよね〜」とアドバイスをもらいました.その方がそうだったみたいです笑.

 

要は起業家精神を前面に出し過ぎてはダメで,協調性などもアピールする必要があるっていうことですね,多分.

 

実は僕は起業家みたいなタイプの人間が嫌いです.意識高い人苦手なんですよね笑.意識が高い人が苦手というよりかは,意識だけが高くて能力が全然伴っていない人が嫌いです笑.能力があった上で意識高い人は好きです.

 

ただ,僕は小さい頃から新しいことに取り組むのが好きです.同族嫌悪なのかもしれません笑.

 

 

例えば僕は小学生の時に僕は新聞委員で,そこでは「金ノコ」っていうキノコのキャラクターの漫画を描いていました.なんでそんなことをしようと思ったのか今では見当もつきませんが,仲の良かった友達を誘ってそのキャラのカードゲームを作ったんですよね.

 

カードの作成はもちろんですが,そのカードゲームに関する雑誌を書いて,カードのパックや雑誌を買うための通貨とかも作っていました.

 

確かカードは少なくとも600枚作ったと思います笑.一緒に運営していた友達たちは中学受験をする人だらけだったので,ほとんど自分で作りましたね笑.当時は「言い訳せずに働けよ!」って思った記憶があります笑.

 

今までやってきたゲームの良いところを真似して,こんなのがあったら面白いだろうな〜っていろいろ考えるのは楽しかったですね.作ること自体も楽しかったですが,クラスの半分くらいの人に楽しく遊んでもらえたのが良い思い出です笑.

 

というわけで「新しいことに取り組むことが生きがいです!!!」みたいな人は嫌いなのですが,それは同族嫌悪ですね笑.

 

 

就活の際にそういったとんがった部分を前面に押し出さないように注意しなければいけません.

 

ただそんなことをして就職した会社と自分の相性がイマイチだったらどうしようとは思いますね.面接でマイナスにならないくらいの協調性のメッキは努力したら張ることができるはずです.でも肝心の就職後にダメだったら意味ないですよね笑.

 

しかし猫を被る被らないとは別問題として,自分にあった社風の企業を探すというのは大切そうですね.

 

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました.