こんにちは!動点Pです.

最近体内時計が狂ってしまって困っています.一回徹夜をした日があって,そこから毎日4時くらいまで寝れなくなってしまいました笑.

 

睡眠改善薬をまだ飲み出していますがあんまり効果はありません.今日は寝る前にお風呂にでも入って,スマホを見るのをやめて眠りたいです.

 

寝れない時は将棋を指しています.負けたら眠くなるんですよね笑.将棋を指している時にみかんちゃんが登ってきます.

 

 

この写真はだいぶ前ものですがお気に入りです笑.みかんちゃんは足元をぐるぐるするのが好きですね.

 

将棋を指していると,登ってきて大変邪魔です笑.昨日は彼女さんが僕の家に来ていたのですが,頻繁に冷蔵庫の下から出てきていました.彼女さんにもだいぶ慣れたみたいで,積極的に手の上に乗っていました笑.

 

 

今日は3回生前期の目標でも立てようかと思います.冒頭にも書いた通り,睡眠の質が良くなく,シンプルにあんまり勉強する気が起きません.4月から就活が始まり,だらだらしているとすぐに前期は終わってしまいそうです.

 

今年は学びの年にしたいですね.去年はアクチュアリー試験の勉強を頑張ったくらいの成果はありましたが,あんまり学問の面では良い年ではありませんでした.家庭やその他の人間関係で色々あって精神的に不安定な時期を過ごしましたね.結構辛かったです.

 

大学の授業にもあまり出ることができず,平常点がなくて単位が取れなかったものや,単位は取れたけどあんまり実にならなかったものも多かったです.

 

なので今年は学問の年にします.それでは目標をいくつか書きます.

 

1. 大学の授業に全て出席する!

 

これはやっぱり大事ですね.3回生になり授業もだいぶ難しくなると思います.専門基礎科目の授業は内容が簡単で,それほど授業に行かずともなんとかなりました.今期は確率論や偏微分方程式といった,4回生配当の授業も取ります.僕の力だとそのレベルの授業は解説を聞かないと時間がすごくかかってしまいます笑.

 

毎回授業に行くには生活リズムを一定にするのがやはり大事です.あとは授業に行った自分を褒めるというのも大事かもしれません.一度休んでしまうと連続して休みそうなので今期は全ての講義に出ます笑.

 

加えて頑張りすぎないというのも大事です.以前の僕は授業に出たらカフェに行って無駄なくらい丁寧に復習して自分の勉強もしようとしていました.そんなことは長く続きません.すぐに疲れてしまいましたね.

 

生活習慣を整える,頑張りすぎないというのが今期の大事なキーワードになるような気がします.

 

 

2. アクチュアリーの勉強をする!

 

今年の年末には去年苦しめられたアクチュアリー試験が待っています笑.今年は受験科目も多いですし大変です.

 

前期中には損保数理と年金数理の合格点を取れるようになって後期に備えます.まあ,簡単な年に合格点を超えられるようになったら良いですかね.その達成度を100と定義すると,今の段階では損保数理は70くらいです.なので損保数理は多分大丈夫です.

 

隙間時間をちゃんと見繕って頑張りたいです.ただ,頑張りすぎるとしたら多分アクチュアリー試験です.そのため徐々に進めるくらいの感覚でないとパンクしてしまいそうです.

 

 

3. 関数解析を学ぶ!

 

去年の後期は数学らしい勉強をあまりしていません.ゼミで扱ったのは数値計算の本なので純粋数学とはまた違いますし,最近はプログラミングの勉強がメインになっています.アクチュアリーも純粋数学とは程遠いです.

 

自分の数学力を上げたいっていう気持ちもありますし,純粋数学の重厚な本を読み切りたいという気持ちもあります.

 

ゼミの先生からもらった関数解析の洋書があって,それを前期で読みたいですね.

 

ただ,純粋数学の勉強は果てしない時間を使います笑.上二つと両立できるかと言うと微妙です.

 

やりたい度合いで言えば一番上にきますが,実際できるかどうかは分かりませんね.

 

 

4. 趣味を充実させる!

 

今までのことはやりたい気持ちはある一方でどれもなかなか大変です.なので気分転換にできる趣味を充実させたいですね.

 

最近は東野圭吾を読んだり,将棋を指したり,趣味の面では充実しています.それを継続させたいです.

 

それもありますけど,彼女さんとの共通の趣味を作りたいです笑.今まで共通の趣味がろくになく,二人で何かしたいねーと話しています笑.

 

良い気分転換になる趣味を作りたいですね.

 

 

そんな感じです!とりあえずは生活習慣を整えて,自然と使える時間を多くしたいです.いきなり頑張ろうとしても長続きしないのでね.

 

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました.