こんにちは!動点Pです.

今日は薬学部君の合格インタビューを書こうと思っていました.しかしちょっと,というかかなりヒヤッとすることがありました.いまだに足に力が入りません笑.

 

今日はタイトルにもあるように,留年が確定しそうになった件について書きます笑.京大理学部,特に数学科に進もうとされている方は教訓にしてください.

 

 

まず最初に京大理学部のシステムについて説明します.理学部は緩やかな専門化をしようということで,入学して2年間は学科に分かれることはありません.どんな授業も好きに選択することができます.なので例えば,物理と数学の基礎専門科目を取っておくみたいなタイプの人もいます.もちろん,数学に進むと決めている人は数学しか取らないということもできます.まあ,それが良いかどうかは置いておきます笑.

 

2回生の終わりにどこの系に所属するかを選択するんですよね.数理科学系,物理系(さらに2つに分かれたはず),化学系,生物系,地学系などです.概ねこんなもんだとおもいますが,数理科学系以外はよく知りません.もう少し分かれるかもしれません.

 

で,この系登録が今回の問題です.系登録は全員が希望に進めるとは限りません.特に数学系は人気なので,毎年溢れてしまう人がいます.系登録で試験をするのはおそらく数学系だけな気がします.

 

今年はさらに人気があって,定員57人に対して,75人くらいの人が年末時点では志望していました.なので試験があるのはほぼ確定です.

 

ただ,成績をしっかり取っていると,その試験が免除されます.免除の基準は毎年違うみたいでよく分かっていません.僕は後期にアクチュアリー試験があり,成績があんまりよろしくなかったので試験を覚悟していました.だからここ最近は憂鬱でした笑.

 

まあ,試験は3/25にあると思っていたので,「まだ勉強しなくていっかー」と楽観的に考えていましたね.

 

 

話は少し変わって,今日はいつものゼミに行ってきました.前までは本を読んできたり,言われたプログラムを組んできたりしていました.ただ,今回の課題は「何か発見してこい」という何とも言えない課題でした笑.

 

僕は収束値のわからない無限級数の数値計算について考えてきたのですが,それが結構好評でした.僕が考えた方法が加速法というすでに名前のついたものみたいでした. あとは数値計算した結果出てきたいくつかの疑問が,数値計算の難しさのポイントになっていたみたいで,とても教育的なゼミになりました.

 

「この前プログラミングを学んだとは思えないくらいの上達具合だね〜」なんて褒めてもらって嬉しい感じでゼミを終わることができました.

 

そして話は戻ります.僕の目下の心配は系登録試験です.ゼミから帰る時に「そろそろ系登録の勉強をしないといけないんですよね〜」と教授に言ったところ,「もう何かしらの掲示あるんじゃない?」と言われたんですよね.

 

「一番問題なのは系登録試験を受けなきゃいけないのに受験しないこと」だとも言われました.

 

「そんなバカなことしないよ」と思いつつ,数理科学志望の人数などは掲示されていると思って,理学部棟に向かったんですよ.

 

 

まず目に入ったのは数理科学系志望の人数です.定員57に対して85人いました.かなり多い年だと思います.

 

「試験勉強頑張らないとな〜」と思った次の瞬間,驚くべき情報が目に入ってきたのです.

 

 

数理科学系の系登録免除者の発表 3/14

数理科学系の系登録試験 3/15 10:00~12:00

 

そうです,僕がこれを見たときにはすでに試験が終わっていたのです.全身の血の気が引きました.試験受けなかったら留年確定です.

 

まず自分が試験免除者なのか,そうでないのか分からず大変焦りました.

 

しかし,系登録免除者の中に自分の学籍番号があることが確認できました!いやー,よかったです.こんなに番号を見るのにドキドキしたのは人生初です.入試でもここまで血の気は引きませんでした.

 

 

と,いうわけで無事に数理科学系に所属できました!京大理学部数理科学専攻って名前がかっこいいですよね,嬉しいです笑.

 

でもこれでまた友達やら彼女さんやら親やらに何をやっているのと言われる未来が見えています笑.特に彼女さんに怒られる気がします.怖いです笑.

 

まあ今回は何とかなりましたが,かなり危ない橋でした.春から就活に関して事務的なことを色々する必要があります.それに対する良い教訓になったと思って反省します.

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました.