こんにちは!動点Pです.

アクチュアリーの合格発表が今日ありました.今日はその結果を書きます.

 

基本情報ですが,アクチュアリーは保険数学に関する資格試験です.生命保険や損害保険の価格設定などをしている人ですね.

 

一次試験と二次試験があって僕は今回一次試験の5科目のうちの2科目を受けました.数学と生保数理という科目です.

 

手応えとしては,数学は多分受かっていて,生保数理はミスが多いと落ちているみたいな感じでした.

 

結果としては数学が不合格,生保数理が合格でした笑. 

 

 

うーん,何度も見返しましたが数学は落ちていました笑.不合格者はそのランクがもうすぐ通知されるので大体の点数がそのときわかります.なのでそれを見ないと分かりませんが,どうして落ちているんでしょう笑.

 

そんなたくさんミスする試験ではないし,解けたと思ったらほとんどあっていることが多いです.だから本当に原因が分かりません.


正直数学は絶対受かってると思ってたのでめっちゃ恥ずかしいです笑

 

生保数理は落ちていてもおかしくなかったです.過去問を解いた時も合格点を取れたことはなかったので...  それなら落ちていても勉強のしようがあります.

 

けれど数学は知識が足りないとかはありません.直近の過去問は量が多いというのが問題でして,それは処理能力の話です.僕は処理能力が低いので来年以降伸びるかと言われると微妙です.今年は簡単だったので受かっておきたかったです...笑

 

 

まあ,とりあえず数学は置いておいて一次試験の他の科目を勉強します.計画としてまず生保数理の知識が必要な年金数理をやります.春休み中に合格点を取れるようにしたいです.前期のうちにKKTと損害保険もほどほどに出来るようにして,夏休みはそれら3科目の復習をします.数学は試験前に勉強すれば良いでしょう.というか早めに数学をやっても変わらないような気がします.

 

去年の受験では対策期間が少なく初めての経験だったので直前がかなり大変でした.メンタル的にもきつかったですし大学の勉強を疎かにしてしまいました.

 

 

出来なかったから悔しさを糧に頑張るっていうのはあんまり好きはありません.だって最初からできるのが一番スマートじゃないですか笑.

 

ただいざ失敗してしまうと今からできるベストは悔しさを糧に頑張ることです.

 

年明けからは家族のゴタゴタがあったりと頑張らずに休むのが大事だと思って怠けていました.いい機会なので生活を改めて頑張ることにします.

 

 

しばらくは僕のブログもかつてのように自分の頑張っていることをただ書くものになってしまうかもしれません笑.すみませんがお付き合いください.

 

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました.