こんにちは!動点Pです.

バレンタインデーがありましたね.どうでもいいことですが,僕の出産予定日は2/14だったそうです.実際に産まれてきたのは2/12ですけど.母からなんで早く産まれてきたのと何度か言われたことがあります笑.

 

バレンタインは彼女さんと母からもらうことができました.彼女さんは手作りをくれました.すごい美味しかったです笑.

 

ブログにあんまり彼女の話を書くなと彼女さんに怒られてしまったので,このくらいにしておきます笑.

 

 

話は変わって,macbookが届きました.ここ数日は色々いじっているんですけど,勝手が違くて苦労しています.windowsを使っていたからか,右クリックがないのが驚きです.基本的な操作が違うのが難しいですね.キーボードの触り心地も慣れません笑.

 

ただiphoneとipadを使っているので使いやすさはすごいです.指紋認証で色々なアカウントにすぐ入れます.データを送るのもairdropで送れます.まあ,まだあんまり使っていませんが笑.

 

ここ数日はプログラミングに必要なソフトを色々入れていました.あんまり機械に詳しくないので大変でしたね.LaTeXを使うのでそれに関するソフトを入れたり,数値計算に使うfortranという言語のコンパイルソフトを入れました.

 

 

試しでやってみたのは円周率の計算です.ライプニッツ級数という,奇数の逆数の交代和がπ/4に一致する事実を使って円周率を計算してみました.十万項くらい計算しても3.14159までしか一致していなかったような気がします.

 

あまり大したものではないですけど,自分で初めてプログラムを組むことが出来てよかったです.

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました.