こんばんは!動点Pです。

MacBook Airを買いました。20万です。高すぎます… 


今日はパソコンを買い替えたきっかけとどうしてMacBook Airを買ったかについて書きます。もう少し詳しく書くとM2チップ搭載の13インチです。


僕が今持っているパソコンはWindows なんですけど、7年前のものです。大学の講義や家庭教師のテキストや課題を作るのにパソコンを使っているんですけど重いこと重いこと。


数学なのでWordとかではなくLaTeXを使います。そうすると二次関数的に動作が重くなります笑。タイピングの速度に全然追いつかなくてすごいイライラするんですよね〜。


あとは数値計算のプログラミングも今のパソコンだと出来ません。今は研究室のアカウントを借りて数値計算をしてますが、やっぱり家でやりたいです。


自分のパソコンにFortranをコンパイル出来るソフトを入れないといけないのですが、機能が低いせいかzipファイルの展開が出来ません。永遠に終わらないんですよね笑。



そういうわけでパソコンを買い替えることにしました。自分の勉強でも大学でも家庭教師でも全てで使うのでいいかなーと思いました笑。


MacBookを選んだのはiPhoneやiPadを使っているからですね。パソコンで作成したpdfをiPhoneやiPadに送ることが多くて、そうなるとAirDropが便利です。毎回メールで送るのはちょっと面倒です。


AirとProでAirを選んだのは持ち運びのし易さです。Airには冷却ファンがないのでそこが悩みポイントでした。ただ、長くても8時間くらいの作業で、簡単なプログラミングしかしません。それならファンがなくても大丈夫かな?と思ってます。


 

20万はかなり高い買い物ですが色々悩んで良いもの選べたかなーっていう感じです。


今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。