こんばんは!動点Pです.

最近一気に寒くなりましたね.京都では3回くらい雪が降った気がします.去年の今頃は大雪だったのでそれに比べたら全然ですけどね.

 

共通テストが終わって2週間くらいですか?受験生たちは二次試験の勉強を始めました.共通テストは落とせない試験ですけど,二次試験はどれだけとれるかなので精神的には楽ですよね.生徒二人の様子を軽く紹介します.

 

 

薬学君は共通テストがよかったのでいい感じに移れていると思います.共通テストリサーチはすべてA判定だったみたいです.まあ,9割以上取っていたらそらそうですよね笑.

 

薬学君は京大の理科の過去問をまだ6年しか解いていないといっていたので理科を中心に勉強してもらうことにしました.京大の理科はいい問題が多いので過去問を解くことで理解は深まると思いますし,解く速さも上がります.20年弱やってもらいたいですね.

 

数学は難しい問題をやってもらっています.薬学君は駿台の問題が苦手なんですけど,基本的には良く出来ます.なので直前期までは京大で一年に一回出るような難しい問題を扱うつもりです.京大は同じような問題を何回も出すんですよね.直前期になったら標準的な問題を満遍なく出して,空間図形の難しい問題もやってもらおうと思っています.

 

 

阪大君も共通テストリサーチはBで良いです.学部によってはAにもなってました.阪大君に特に理科を頑張ってもらっています.特に物理.化学は一番得意で模試でも安定しています.けど物理は二次試験の模試も共通テストもイマイチでした.物理の演習を積めば化学に時間を割くこともできるので,重要問題集というサラッと周回できる問題集をやってもらうことにしました.まとめて演習を積むとだいぶ頭が整理されますよね.

 

もうこの時期になってしまうと,数学が爆伸びすることはあまり考えにくいです.なので数学を安定させるためによりロジカルに解いてもらうのと,苦手分野をやってもらいます.昨日苦手分野をたんまり聞いたので残り期間しごきます笑.

 

そんな感じです.二人ともいい感じにやってくれています.あと一か月頑張ってほしいです.

 

 

1つお知らせがあります.来年度の家庭教師の生徒をまた募集します!今回は2,3月の2回募集をすることにしました.今も教えていて来年度も引き継ぎ担当する生徒が2人いるので,2人か3人の生徒さんを募集します.基本的に早くご連絡をくださった方からお引き受けするので気になっている場合はお早めにご連絡ください.また僕のテストが終わり次第募集の記事を書きます.

 

なんと来年度からは受験数学に加えて大学数学のコースも設けることにしました.自分の数学の理解がだいぶ深まってきたので,大学で習う基礎の数学,微積分,線形代数,集合と位相,関数論くらいなら教えられるかなーと思っています笑.

 

まあ,来週くらいに改めて募集します!是非見てください.

 

 

今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました.