こんばんは!動点Pです。

昨日寝てる時にみかんちゃんに2回起こされて寝不足です笑。


たまにベットの上に来て耳とか首とかもふもふされます。僕はそういうのに起きてしまうタイプなので、いつもは即確保してベットの下に降ろしています。


けど昨日は足の上に乗っかってきたんですよね。いつも通り捕まえようとしたら逃げられました笑。それはまだいいんですけど、再び寝たのち、また足の上に来ました。そしてまた逃げられました。


逃げるなら最初から近づかなければいいのに何で近づくんですかね笑。飼い主のこと舐めてるのでしょうか笑。



もうすぐ年末ですね〜。アクチュアリーが終わって、やる事は沢山ありますけど以前のような逼迫感はなくのんびり数学しています。今は幾何ですね。


幾何は高校までとは大きく変わって抽象度がかなり高くなります。普通の大学だと多様体から勉強すると思うんですけど、京大は少し順番が変わっている気がします。


基本群っていう図形の量を習うところから始まって、n次元球面やトーラスの形を知るのが最初の目標となっている感じがします。抽象的な位相空間を扱いますし、群っていう名の通り代数的な構造も入ります。だから難しいんですよね。講義名は幾何入門ですが、毎年半分ほどしか単位が取れないらしく頑張らないと入門すらできない講義になってます笑。


1つ1つの証明がめんどくさいのが嫌な部分ですけど内容は面白いです。



年末は特に予定もなく帰省もしません。たまには1人でゆっくり数学でもしようかなーと思ってます。まぁいつもしてますけど。


でも年末年始に1人でする数学は特別感がありそうで楽しみです笑。先ほどの幾何はもちろん、ベクトル解析や線形代数、函数解析もそろそろ勉強しないと試験に間に合いそうにありません。


あとはプログラミングもやりたいです。この前いつもゼミでお世話になってる教授に、違う教員の人を紹介してもらって研究室の計算機を使えるようにしてもらいました。貴重な機会なのでフルに活用したいです。



そんな感じですね〜。数学をしてみかんちゃんと年末年始を過ごす感じになりそうです。みかんの上にみかんちゃんを乗せて遊んだりもしたいですね笑。


今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。