こんにちは!動点Pです。

アクチュアリーの勉強をずっとしています。めっちゃしんどいですし、受かる気がしなくて絶望です笑。


もう数学と生保数理しか間に合わないだろうと思ってその2科目を勉強しているのですが、数学が難化しまくっていて困っています。


以前までは定義知ってたらあとは考えたら解けるようになっていました。なので数学は受かるだろうと鷹を括っていました。けれど直近のものはある程度覚えていないと試験時間内には絶対終わりません笑。しかも終わらないどころか難しくて普通に解けません。


多分5年くらい前の過去問を初見で解いたとしたら70~80点は取れるような気がします。ですけどここ2年のものはいずれも40点ほどです。


合格点は60点です…笑 例えば生保数理に落ちたとしても演習不足だから来年受かるかなーと思えますが、数学は無理なんじゃないかと思うくらい絶望しています笑。


既にアクチュアリーの資格を取得している人の資格を剥奪してもう一度数学を受け直してほしいくらい難化しています。センター試験の数学と令和2年?だかの平均点が過去最低だったものと同じくらい難易度が乖離しています。


ほんと、もう、何なんだよ!!!笑


とみかんちゃんも言っています。






とは言っても頑張らないわけにもいかないです。時間もあまり無いですけど、もう一踏ん張り頑張ります。


導けるけど時間がかかるものを覚えます。具体的には、検定の棄却域、合成後の確率密度関数、一様分布上の順序統計量などは結果を覚えてしまおうと思います。


加えて大問の難問対策をやります。今までは小問で稼ぐのが目標でしたが、小問全てを取り切るのは難しそうです。


まぁ落ちても死ぬわけじゃないので気楽に一生懸命頑張ります。


今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。