こんにちは!動点Pです。

9月に入りました。けれどまだまだ暑いですね。早く涼しくなってくれるといいんですけど。


ただ、夜だったり日陰の場所は結構涼しいです。散歩しやすくなってきました。



アクチュアリーの勉強を初めて1週間が経ちました!今日でやっと統計の勉強が終わり、明日から過去問を解き始めます。


前に書いたように今回は効率的に勉強しています。なんと復習をちゃんとするようになりました笑。あ、今更とか言わないでください笑。あとは完璧主義をやめるようにしました。深く考えて理解が深まるところもあれば、あまり意味のない部分もあるので、その辺を適宜見極めるようにしてます。1週間で統計の勉強を終われたのはその成果なのかな〜と思っています。


タイトルにある、あと3ヶ月というのはアクチュアリー試験までのことです。僕の予定では、9月中には数学の試験で合格点を取れるようにして、残りの2ヶ月は損保数理の対策に充てます。出来たら生保数理もやりたいんですけどね〜。



勉強は順調に進んでいますが身体が疲れてます。京都に帰ってきてからは、お昼頃から夕方までアクチュアリーの勉強、夜は家庭教師とその教材作りをする生活になっています。教材作りもそこそこ進んで、数3の微分積分は作り終わり、今は式と曲線の分野を作成しています。大学が始まってしまうと教材作成の時間はきっと取れないので、9月中には式と曲線、複素数平面を作り終えたいですね〜。


あ、教材を見たい方がいたら是非コメント欄でもメッセージでもください。ブログで公開しようと思っていたんですけど、pdfの載せ方が分かりませんでした笑。



タイトルのあと5ヶ月というのは受験までです。夏模試が終わって受験生たちの弱点が色々見えてきました。みんなそれぞれ課題があってなかなか大変です笑。


アクチュアリー勉強、家庭教師、教材作成で言うと、家庭教師が一番大変です。今まであまり使わなかった部分の頭を使うからですかね。逆に教材作成はめっちゃ楽です笑。だから頭が疲れてあまり集中できない時はそっちに時間使ってますね。



アクチュアリーの勉強が予定より順調に進んでいるので、明日か明後日くらいはどこかに出掛けます。記憶がある中では人生初めての大阪にでも行こうかなと考えてます。今まで行ったことなかったんかいって感じですけど。大阪のおしゃれなカフェでモデリングの本でも読みながらゆっくりします。是非ゆったり勉強できるカフェがありましたら教えてください笑。



アクチュアリーも大学受験もあと少しです。どちらも頑張らないといけませんね。また受験生たちの詳しい様子は別の機会に書きます。


今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。