こんばんは!動点Pです。

最近勉強が全然進みません。僕の浪人友達も進んでなさそうな人が多いです。何故ですかね?軽い燃え尽き症候群みたいなものでしょうか。


僕は燃え尽きたと言うより単純にキツいです。共通テストと同じノリで2次試験を考えてしまっているからか分かりませんが、一問解けなかっただけでも落ち込みます。2次試験だから解けない問題があって当たり前なのに、「なんで9割取れないんだよ!このおバカ!」ってなって落ち込みます。

 

昨日はバイオハザードの実況を見てたら寝るのが遅くなって今しんどいです(おバカ)


今日は自分が今出来てないことを前書いたよりもちょっとだけ具体化します。まぁ僕が知っていれば良いことなので今日はメモみたいになってしまいます。


英語は英訳が出来ません。放置してたからか変な英文をたくさん書きます。これはすぐ治るでしょうけど、鉄壁で熟語やらコロケーションの確認もしたいなーって思ってます。和訳は文構造がめっちゃむずいものは怖いなーと思いますが、人並みにはできると思うので英訳の方を優先しています。


数学は初見の問題への対応が不安です。東大も京大も過去問をほぼ解き終わってしまい、2回目を解いています。復習も大事ですけど、やっぱり初見の問題を解けないとどうしようも無いんですよね。あまり質の良くない問題をやっても仕方がないので上級問題精巧かな〜って思います。まぁ英語と理科を優先したいので微妙です。


物理はちょいミスが不安です。共通テストの対策をしている時に2次試験に触れることができなかったからか、しょーもないミスが多いです。何回も解いていたら無くなりますかね…?


化学も同じです。全体的にモヤっとしていて、解けるけど遅かったり、考え方は分かるのにモヤっとしているからミスが多かったりします。物理も化学も物量が大事な気がしますね。


以上は河合の京大直前プレを受ける前までにはどうにかしたいですね。特に英語と化学は不合格に直結しそうな弱みだと思うので焦ってます。


今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。