こんばんは!動点Pです。

共通テストが1ヶ月前になりそうということでスイッチが入りきったと思います(遅い) 朝から集中して勉強しているのに予定が全然終わらないのは何故でしょう…(笑) 短期的な予定を立てて勉強したことが無いので詰め込みすぎたかもしれません。


今日は京大オープンの成績表についてきた数学の問題を載せます。かなり京大数学に近くて良問だったので、京大オープンの過去問だと思われます。著作権について何も明記されていなかったので問題ごとブログに載せますね(笑)


理系数学となっていますが数3を使わないので文系の方も解けます。難易度としては京大理系なら標準、京大文系ならやや難くらいでしょうか。答えがついていなかったので合っているかは保証しません(笑) 多分合ってます。


では問題と答案です。





ゆるーく感想書きます。1問目がめっちゃ京大してます(笑) 条件が抽象的に見えますが単調増加数列であることがそこそこ厳しい条件です。条件3は平均値となるものが存在することを言っているので、数列の和を大きくするにはどうすればよいかが自ずと数列が分かります。 


2問目も1問目ほどではありませんがそこそこ京大してます。僕の解法は多分汚いので書くのに時間がかかりました。ベクトル方程式って図形的に解くか数式的に解くかで迷いますよね。以上です。成績表に問題がついてくるって初めてですね。どうせなら全科目のセットが欲しかったです(笑)


今日はこのくらいにします!見てくださった方ありがとうございました。