シャープの電子手帳 PA-7000の保護カード装着時に[カード]キーを押したときの動作をみてみます。

 
その前に、液晶画面下の透明な部分(タッチパネル)がどのようになっているのか、保護カードを半分抜いてみます。
(きちんとカードを抜く手順を踏んでいます)
電源を入れると、
透明な部分に保護カードの上半分が見えます。
 
保護カードを完全に抜いてみます。
 
保護カードを、装着して電源を入れます。
 
[カード]キーを押すと、
液晶画面下の透明な部分をタッチすると、その機能の画面表示例が液晶画面に表示されます。
 
液晶画面下の[電話帳]を押すと、
 
その隣の[住所録]を押すと、
実際には電話帳データをスクロールすることで表示されます。
 
液晶画面下の[スケジュール]を押すと、
 
その隣の[カレンダー]を押すと、
先程のスケジュールと連動して25日の右側上段にスケジュールがあることを示す点がついています。
 
液晶画面下の[メモ][価格表]を押すと、2行表示の例が、
 
[メモ][時刻表]を押すと、4行表示の例が。
 
電訳機の例では、英和・和英辞典カードの表示例が、
 
電子漢字辞書の例、
 
漢字入力のしかたは、タッチパネルの[操作説明]を押します。
液晶画面下の[次画面]をタッチすると、順に説明が液晶画面に表示されます。
 
これらは、ICカードが装着されていないときに[カード]キーを押すと表示されるので、
となります。
 
液晶画面下の透明なタッチパネルの該当部分をタッチすれば、保護カード装着時と同じ動作をします。

別売のICカードについては、別の機会に紹介します。