廃部品の物販コーナーがありました。


購入できるのは,ひとり2点まで。かつ,サボは1点のみ。


で購入したのは,東海道線113系で使用されていたサボ「沼津←→品川」「沼津←→東京」(海側のもの)と,


これ。
じゅうそうのテツBlog-車内補充券用パンチ

車内補充券(特殊区間用特別補充券:地図,金額,日付等が記載されている)に穴をあける道具(精算鋏?概算鋏?)です。


車内補充券(特殊区間用特別補充券)はWiki を参照。(Wikiページの下の方にあります。)


車内で行先変更や乗り越し精算をする際に,車掌さんが車内補充券(2枚で1セットが冊子になっている)の該当部分(区間変更等の種別,日付,受領金額,変更(乗り越し)開始駅,変更(乗り越し)終了駅)に穴をあけ,金額を受け取り,うち1枚を乗客に渡します。(残りの1枚は,補充券発券記録。)

車掌さんは,この道具を,昔のガンマンよろしく,この道具を入れる専用のベルトをしており,そこに入れていました。


実際には,駅間の営業キロ表や営業キロに対する運賃等が掲載された冊子も携行しており,車掌さんは先にこれを駆使して必要な金額を計算していました。


いまだと,電子端末で行い,補充券がプリントアウトされるだけで済むようになりましたが,過去を知っているものとしては,感慨深い道具です。