ここで,Bトレ加工(台車のNゲージ化)や鉄道模型の加工で使う道具たちを紹介しておきます。
今後,色々な工作をする際には,ここへのリンクを貼ってごまかそうという作戦でもありますが(笑)。
接着剤:
プラ用接着剤は必要に応じて皆さんが使っているもので構いません。
私は,東急ハンズで見つけたこれを使っています。
先端が金属ノズルになっており,刷毛状のものでは塗りにくい場合にも対応できるので。お値段が高いのが難点。
多目的接着剤も,さまざまな会社から発売されているので,入手できるものを使っていただければよいと思います。
私はこれを使っています。
工具:
カッター(下)&ピンバイス(上)は,ごく普通のものを使っています。
ピンバイスはタミヤのもので,多くの口径に対応したものです。ドリル部分は,タミヤの0.3~0.8ミリのセットを所持しています。
ニッパー(下)とプライヤー(上)も普通のものを使っています。
Bトレの側面ガラスパーツと屋根パーツのはめ込みがきついときに,屋根部分に当てものをしてこいつではめ込んでいます。
クラフトやすりもよく見かけるものを使用しています。
あと,細かい部分をやするのに,ダイヤモンドやすりも使っています。
ヨドバシカメラのホビーコーナーや東急ハンズのホビーツール売り場にあります。
Bトレ台車のNゲージ化改造の際に,銅板を切断するので金切りばさみを使用します。
これは,東急ハンズで購入しました。ホームセンター等でも入手可能と思います。
Bトレ台車のNゲージ化の際に0.2mm厚の銅板を切断するので,それに対応したものです。
銅板を加工し,Nゲージ車輪をはめるためのくぼみをつくるためにポンチを使用します。
これも東急ハンズのホビーコーナーで購入しました。これは黄色の部分を押しこむとばねの力で先端の凸部が銅板に打ちつけられてへこみができます。この製品は,黄色の部分をねじることで,打ちつけ時の強弱調整ができます。木槌で打つポンチを使用しても構いません。
あったら便利なのがルーターです。回転速度調整付きのものを所有しています。
東急ハンズのホビーコーナーで購入しました。ハンズメッセ開催時期だったので,先端の工具と本体セットで安く購入しました。(すべてがひとつの取っ手付き金属ケースに収納できます。)
今後,工作記事も掲載していきます。今回紹介の工具があることを前提で記事を書かせてもらいますので,よろしくお願いします。(一部しか使わないときもあると思いますが。)


