Bトレインショーティー用の走行台車Tの走行抵抗が大きいことを以前に書きました。
しばらくして,過去に自作していた台車があったことを思い出し,引っ張り出してみました。
作成したのは,こんなもの。
【上から】
Bトレインショーティーの部品と,KATOのBトレインショーティー用台車で作成。台車を付けるピンはNゲージの部品を加工して使用。あと,集電板兼車輪おさえとしてとして厚さ0.2mmの銅板。
このとき,TOMIXの車内照明も載せようとして,集電台車として作成したのだけど,集電板の計算ミスで,台枠の上に出ませんでした。トホホ・・・。
まあ,転がり抵抗はそれなりに低かったので,これを改造して行こうかな,なんて思っています。
うまくいったときには,このブログでお知らせしますね。

