新京成のくぬぎ山車両基地公開イベントに行ってきました。

他の所と違い,普段はなかなか見られない架線関連の展示が見やすい位置で行われていました。

【架線(トロリ線)とパンタグラフの接触】


じゅうそうのテツBlog-架線とパンタ1


【パンタグラフの説明】シングルアームパンタだけど,JR等で使われているものとちょっと形が違う・・・。

じゅうそうのテツBlog-架線とパンタ2


【架線の説明】

じゅうそうのテツBlog-架線の説明

【き電線】トロリー線まで電気を送る電線
【架線とパンタ接触部の全体像】

じゅうそうのテツBlog-全体図

トロリー線にくぼみがあって,そこでいろいろ引っかけているとはねぇ。


で,外に出て新京成を走る全形式電車の写真撮影!


【新京成全形式集合!】


じゅうそうのテツBlog-新京成全形式集合


んんん? 真ん中のS字がピンクの電車って? 今,普通に走っているのはその右にいるS字が赤の子だよなぁ。

なんて思っていると,沿線の方なのか「うーん,ピンクの電車あったかなぁ」と同じようにつぶやいていました。

そんなところに,新京成のスタッフさんが!

「あれは,今回のイベント用に,あの電車が最初に導入された時の色に戻してあるんですよ。まあ,何かひとつサプライズを,ということで。でも,見える部分だけしかピンクのフィルムを張っていません。明日になれば元に戻しちゃいますから・・・。」と説明していただきました。

なるほど・・・。


そんな話を聞いたら,どこまで色を変えているのか知りたくなっちゃうじゃないか!


で,見つけたのがこれ。色が変わっているのわかるかな?


【わかるかな?】


じゅうそうのテツBlog-種明かし