マンダリンさんがお亡くなりになり、
仕事でも辛いことが重なり、
公私ともにつらい状況ですが、
気を取り直して次へ進むしかありません。

さて、

久しぶりの淡水魚水槽です。
ご覧の通りガラス面コケコケです。
水替えとコケ掃除、あと、最近よく抜けるキューバパールグラスのお手入れを。

カットした水草は網ですくいます。
間違ってお魚さんが入るときもありますが、気を付けて作業。

作業中は写真相変わらず取り忘れますw

ガラス面のコケもきれいに取り除き、水替えも終わらせ次回は1週間後です。
海水魚水槽とは違い、水替えも楽ですね~。

そして、生体が消えた水槽でむなしく河童が淡淡です。

しばらくはお魚さん入れないでおこうと思います。