福岡市西区自宅パン教室sofu-twins(そ~ふ~ついんず)です。





福岡市早良区にある大原幼稚園さんにて
おうちパン親子講座を開催しました。





チーム『めんたいすまいるkids』としての2回目の活動
美保子先生
るみ先生
直子先生と一緒に



親子18組 子どもさん31人で
かぶとむし・くわがたむしパンを作りました🎵



まずは生地作りの説明から

ボウルでするやり方と


ビニール袋での生地作り


そして焼成はトースター4台で。

しかし一度に焼けるのは8匹。

大人数の31匹焼くには一度に成形すると 焼いていないパン達がどんどん発酵してしまうので

少しでも待ち時間をなくすために
4つのテーブルに別れて先生も1人ずつついて、

①と②のテーブルは成形から
③のテーブルは生地作りから
④のテーブルはお皿の工作……という風に各テーブルごとに時間差で作業していきました。



お皿の工作とは…
あらかじめ木や葉っぱになる折り紙を切ってきたものに
それを色画用紙に貼ってもらいお皿を作ってもらいました。






生地はビニール袋でフリフリウインク









こちらはお母さんと一緒に成形中照れ






続々とカッコいい くわがたむし達が焼きあがって
オリジナルのお皿にのせていきましたよ🎵

大人数でトースター4台 フル稼働!
最後までブレーカー落ちずに焼き上げました!   ホッ照れ








あちこちから「美味しい❗」「甘味があって美味しい❗」と嬉しいお声が照れ


トースターであっという間に焼けて、こんなにおいしく焼き上がるなんて
想像もしてなかったかなニコニコ


たくさんのご参加ありがとうございました照れ照れ





ところで
この夏、くわがたむしパンのレッスンの時に大活躍してるのが
こちら↓


100均で売ってるコンロ用のアルミパネル。
折り目にそってカットすると12枚できます。

成形した生地を1人分置くのに いい仕事をしてくれますウインク


アルミパネルの2箇所を少し折り曲げ くっつかないホイルを敷きます。
こんな感じ↓

これで2匹 直接トースターに入れれるし 取り出しやすいですよ。

これと同じ大きさのトースター用トレーも持ってるのですが、
人数分そろえるにはコストがかかってしまうので
考えたアイデア作品ですウインク


もう、この手作りトレー4回は使ったかな~
ホント大活躍です❗

お試しあれ~




※8月22日  かぶとむし・くわがたむしパンのレッスン※



その他