オールザットジャズは目玉から始まる。
黒澤のラプソディーでは原爆の一瞬に空が目玉に変わる。
モジリアーニの穴の開いたような眼、
ルドンの閉じた眼、
眼は無限の想像をうながす。
東大寺の仁王様だって、何がすごいと言えば眼がすごい。夜中など特に。
眼は力なり。
東照宮には、眠り猫がいるが、あの下を通るたびに頭のてっぺんをジッと見られているような、あの感じは独特だ。
誰もいないのに、何者かが見ているのでは。という瞬間もある。
幽霊なんて、どうせ勘違いなのだろうが、幽霊でいちばんコワイのは、あの視線。応挙でも暁斎でも、幽霊画となれば視線の芸術とも言えるか。
眼というのは、それがアルと想像するだけでも何かしら力を発揮するのだろう。
ブスッとしていても眼がキラキラとしている人、笑っても眼が寂しい人、
眼はその人を語る。
だまって人と向かいあっても、眼と眼では話している感じがどこかある。
眼は距離をつくる。
眼は正体をつく。
踊りでも、眼はかなめ。
黒澤のラプソディーでは原爆の一瞬に空が目玉に変わる。
モジリアーニの穴の開いたような眼、
ルドンの閉じた眼、
眼は無限の想像をうながす。
東大寺の仁王様だって、何がすごいと言えば眼がすごい。夜中など特に。
眼は力なり。
東照宮には、眠り猫がいるが、あの下を通るたびに頭のてっぺんをジッと見られているような、あの感じは独特だ。
誰もいないのに、何者かが見ているのでは。という瞬間もある。
幽霊なんて、どうせ勘違いなのだろうが、幽霊でいちばんコワイのは、あの視線。応挙でも暁斎でも、幽霊画となれば視線の芸術とも言えるか。
眼というのは、それがアルと想像するだけでも何かしら力を発揮するのだろう。
ブスッとしていても眼がキラキラとしている人、笑っても眼が寂しい人、
眼はその人を語る。
だまって人と向かいあっても、眼と眼では話している感じがどこかある。
眼は距離をつくる。
眼は正体をつく。
踊りでも、眼はかなめ。