亡くなった赤瀬川原平さんのことを思いつつ、型破りという言葉をフと思いました。
思うなか、火曜の舞踏クラスがあり、稽古の合間に、皆で赤瀬川さんが関わった踊りの映像を見て語り合いました。
土方巽さんの舞踏公演『あんま』。赤瀬川さんが美術のひとりとして関わった舞台です。
ダンサーは肌に張り付くような塗りを施されて、ひりひりするごとく動きに動き、畳を敷き詰めた舞台を過剰な動きが埋め尽くすなか、三味線が空気を裂くようにビンビンと鳴り響く。その有様に、しばし見つめ入りました。
その後また稽古再開しましたが、やはり刺激あってのことでしょうか、ひとりひとりが、自分の身体を面白いもののように遊び始めた感じがありました。
意味ありげに動いて何か伝えようとするよりも、無心に身体を動かして遊んだり、身体を面白がったりしている姿の方が、よほど美しいし踊りになっている。そんな姿を見つめているほうが、見つめる側にも想像がふくらんで、時間も空間も広く深くなっていく気がします。このクラスでは、もっともっと遊びたく思います。遊びほど真剣なものは無いから。
型破り。創作活動にはつきまとう言葉でありますが、これは仲々むつかしい事だと、よく分かってきた感じが最近あります。
自分で自分の型を破らないと、納得できない。僕自身、いよいよそこに本気で向き合う時期が来たからかもしれないのですが。
思うなか、火曜の舞踏クラスがあり、稽古の合間に、皆で赤瀬川さんが関わった踊りの映像を見て語り合いました。
土方巽さんの舞踏公演『あんま』。赤瀬川さんが美術のひとりとして関わった舞台です。
ダンサーは肌に張り付くような塗りを施されて、ひりひりするごとく動きに動き、畳を敷き詰めた舞台を過剰な動きが埋め尽くすなか、三味線が空気を裂くようにビンビンと鳴り響く。その有様に、しばし見つめ入りました。
その後また稽古再開しましたが、やはり刺激あってのことでしょうか、ひとりひとりが、自分の身体を面白いもののように遊び始めた感じがありました。
意味ありげに動いて何か伝えようとするよりも、無心に身体を動かして遊んだり、身体を面白がったりしている姿の方が、よほど美しいし踊りになっている。そんな姿を見つめているほうが、見つめる側にも想像がふくらんで、時間も空間も広く深くなっていく気がします。このクラスでは、もっともっと遊びたく思います。遊びほど真剣なものは無いから。
型破り。創作活動にはつきまとう言葉でありますが、これは仲々むつかしい事だと、よく分かってきた感じが最近あります。
自分で自分の型を破らないと、納得できない。僕自身、いよいよそこに本気で向き合う時期が来たからかもしれないのですが。