その1:彫刻家の藤井健仁さんが、岡本太郎賞受賞後、最初の個展を。一見、ムシやネコに見える、ユーモラスなモチーフの数々が並んでいますが、じっと佇んでいると、強く感じられるのは、「鉄」の臭気と重量感、そして、それらが「手」の作業の軌跡として、そこにあるということでした。執拗な研磨によって現れた艶とコントラストを成すいくつかの傷あと、淡く進行しつつある腐食の予感などなど、モチーフを越えたところにある存在感が読みとれた瞬間、可愛くも悲しい表情の鉄のマスコットたちは、どう猛な悲鳴をあげる鉄塊としてコチラを見つめ始め、ギャラリーの白い壁さえもが、なにやら物言いたげなたたずまいを見せ始めるのでした。今回の仕事、「物質との共犯関係」とでも呼びたい気分・・・。
ストライプハウス・ギャラリー

その2:フィンランドの美術家、エイヤ=リーサ・アハティラさんが、森美術館のストーリー・テラーズ展にて紹介されています。こちらは映像です。会場の六本木ヒルズは相変わらずの人混み&大きな企画展。なので、観光地に迷い込んだようで、実はちょっと大変なんですが、ぐっと気を静めて彼女の作品に向かい合うと、やはり衝撃的。フェミニズムや不条理性を入り口としたサイコロジカルなテクストを周到なカッティングとカメラワークで「映画化」し、その素材=映画が、マルチディスプレイとして「展示」されているわけですが、そこに提示されているのは、やはりコミュニケーションという名の深い闇。そして、その闇にじっと向かい合っている人間の「構え」というもの。映画館やプライヴェートな視聴環境から、展示室という場所に突き放したときに、映画はやはり構造物としての孤独にさらされ、見る側も「鑑賞」か「観察」かという、行為の質の選択を迫られてしまいます。芸術は、愛にも匹敵する傷つきやすいコミュニケーションであるということを、この作家は示してくれているように感じました。

森美術館