こんばんは!


噂にはなってましたが、、、



再来年(平成23年度)から北海道大学は大くくり入試を始めるそうです。


いままでの学部別入試と一緒に、「総合入試」っていう大くくり入試を併用するらしいですよー



学部別入試を実施するのは、


前期の文系では全学部と理系では医学部、歯学部、獣医学部、水産学部の4つ。


学部別入試を実施しない薬学部とか工学部、農学部、理学部では全員総合入試からの進学になるみたいです。


後期は今まで通り、学部別入試になるみたいですが、募集方法はいろいろ変わってるみたいです。


てか、総合入試ってどーなんでしょーね。


結局東大の進振りみたいなものですが・・・


大学入ってから学力低下させないためには必要なのかもしれませんね。


ちなみに獣医学部では、前期での学部別入試で20人、後期で15人、総合入試からの進学で5人の計40人が


2年次に獣医学部へ進学するそうです。


1年次には「総合教育部」なるものに在籍するそうなので、


1年次にあった各学部の専門科目(獣医学部なら獣医学概論とか)はなくなってしまうんですかねぇ。


・・・なんか複雑です(苦笑


てか看護学科の数学がⅢCまでだったのがⅡBまでになるみたいですね。


平成24年度(2012年度)からは理科の選択方法も変わるみたいだし・・・


後期入試も理学部とか学科毎になってるし。


いろいろ変更点はありますね。




今の高校1年生が受験する時に関係してくる内容ですが、


やっぱ自分の大学のことだから、


気にはなってます(笑


一応バイトで高校生教えてますしね…。



詳しく知りたい人は、


http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/pdf/h23-00-18.pdf


をみてみてください♪



ではではー