今シーズンの注目ドラマ

 

①朝ドラ・虎に翼

②新宿野戦病院

③マウンテンドクター

④降り積もれ孤独な死よ

 

以上の4作品のみ、予約録画で視聴しています。


①虎に翼

実在の女性法律家の伝記に、実話を元にした女性やサラリーマンの人権問題、戦中戦後の悲劇のエピソードを盛り込んだ骨太リーガルドラマ。

ドラマがめっちゃ面白いし、主人公の寅子が決して完全な女性ではなくて、失敗もするし迷走もするし、ツッコミどころがある人物に描かれているところに、魅力を感じます。


②新宿野戦病院

宮藤官九郎脚本、小池栄子と仲野太賀W主演、でもまあほぼ小池栄子主演でもええやんか、な、小池栄子さん怪演の救急医療エンタメドラマ。

救急医療といっても新宿歌舞伎町の場末の病院?診療所が舞台で、歌舞伎町に蠢く魑魅魍魎、いやもとい、歌舞伎町で色々やらかした急患がかつぎこまれてくるのを、元アメリカ軍医の日系人?女医がギッタギタに治療していく(日本の医師免許を持っていないのでモグリ)お話。

小池栄子の英語を愛でるドラマでもあります。


③マウンテンドクター

こちらも医療ドラマ。主演は杉野遥亮。

山岳医療系ヒューマンドラマって感じでしょうか。

全然山に興味のない医療チームの中で、主演なのにオーラ0な杉野さんが、こんなチームだけど、せっかく留学までして山岳医療を学んだからには、こつこつやっていこう、という不言実行型朴訥タイプな医師を好演しています。

初回が、世にも奇妙な物語じみたサイコホラー風味でしたが、彼の生い立ちや医者としての覚悟がよくわかりました。

 

④降り積もれ孤独な死よ

これは、時間がなくてまだ1話しか観ておりません。

サスペンスドラマで、現在連載中の漫画のドラマ化です。大丈夫か日本テレビ?

とある屋敷の中で13人の白骨化した子供の遺体が発見されてから7年後の話。成田凌くん主演。

サスペンスドラマはそれほど好きではないのですが、↑のオーバーチュアを読んでしまったら、観なしゃあない。


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する