落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今から22〜23年前ですかねえ。

家族で車で北陸旅行に出かけた時、敦賀湾を一望できる某PA(だったかSAだったか)に入りまして、小さかった上の息子と3人で、端っこのビュースポットから敦賀湾を眺めていたわけです。
水平線がキラキラ光って素晴らしい絶景で、我々以外にも家族連れやカップルなど何組も、うっとりその景色に見とれていました。

その水平線の、はるかかなたに小さなひとかたまりの雲がぽっかり浮かんでいるのにも、
最初はなんの違和感もありませんでした。

その海の向こうの小さな濃紺のひとかたまりの雲、さながら西遊記の觔斗雲のよう。
最初はビー玉サイズに見えましたが、
なんだかすごい勢いで近づいてきます。
誰かが「あの雲なに?」と言っている声を聞いた気もします。

どんどん近づいてくる觔斗雲。

誰か男の人が「逃げろ!」と叫びました。

そこから私と夫はもう必死!
3歳くらいだった息子の両手を両側から引きずるようにして、ほかの皆さんと一緒にPAの建物に向かって猛ダッシュ!
バラバラバラ!と大粒の雨に数滴打たれたところで、転がり込むように建物に飛び込むことができました。

振り返ってガラス越しに外を見たその瞬間、ぶっとい稲妻がドーン!

いやー危機一髪でした。何に落ちたんだろう?PA敷地内に被害はなかったように記憶していますが、雷が落ちる瞬間を目の当たりにした怖い記憶です。