あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


母の作る料理は絶品でした。
しかし、料理が得意だった母はほとんど私に料理を手伝わせなかったので、レシピがほとんどわかりません(笑)

結婚してから、包丁をぷるぷる握りしめての独学料理修行が始まり、
以来●十年、母の味は一切受け継がない「私の味」が確立しております。
だけど、微妙に母の味に寄せて作っているかもしれない。 

で、本題ですが、私のおふくろの味は、マカロニグラタン。
母のマカロニグラタンは本当に美味しかったんです。

しかしこのマカロニグラタンだけは、何度作ってもなかなかあの味になりません。
ホワイトソースなのか、チーズなのか、何を混ぜたのか。
わからん…

母に聞いても(痴呆気味)、
「マカロニグラタンなんか作ってたかなあ」とか言うし。

私「作ってたよ。熱出て寝込んでいたときとかようおねだりして作ってもろたやん」

母「熱あるときにマカロニグラタンみたいなこってりしたもん食べたなるって、ほんまアンタ変わった子やったなあ」

お母さん、
それだけあなたのマカロニグラタンが、私にとってナンバーワン料理だったんですよ。