いまどきは早いですねえ、まだ3回生なのに。

娘、最近大学を通して情報のあった何たらフェア的なものに参加してきはりました。


娘は、親の目から見ても就職活動そのものにあまり前のめりではなく、また私もほとんど娘のお尻を叩かない(院に行けよと思っているから。ただそろそろやりたいこと絞りなさいよという圧はかけている)ので、

娘がこれに参加するときいて、へーっと驚いたのが正直な気持ち。


塾講師バイトをしている娘は、すでにスーツやビジネスカジュアル的な服を数セット普段からよく着ていますが、

時期的なものか、フェア主催側からはカジュアルファッション推奨。

当日、娘はどうしようか悩んだ結果、先方に失礼のないビジネスカジュアルな塾講師ふうで参加しました。

蓋を開ければ、参加者は普段着〜ガチスーツまで色々だったそう。

どれが正解かはわかりません(笑)カジュアル推奨ってのがトラップなのかもしらんし(笑)


まだ、就職・公務員・院進学、どの選択肢にも絞り込めないフンワリおっとりさんな娘にとっては、なかなか刺激的な1日になったようで、

進路について、自分について、

インターンのことや取っとくべき資格なども含め、改めてキュッとタスキを締めることができたんじゃないかな?


私は娘がどの道に進もうと応援します。

そんな急いでオトナにならなくてもいいし、絶対ええとこに就職せーよとも思わんし、

慎重な真面目な性格の娘なので、じっくりゆっくり見極めて、やりたいことに後悔なく取り組んでくれたら。