韓国語習得はハングルを解読することが最重要です。

ハングルは基本的に子音と母音の組み合わせで成り立っているので、(母音がかなり多いので整理は必要ですが)それぞれを憶えてしまえば、意味はわからんでもなんとなくそれっぽくは読めるようにはなります。

文法もなにげに日本語に近いので、語順とか、細かいところではたとえば主格の「は」「が」などの使い分けなど、欧米人よりは理解しやすいのではないでしょうか。


そんなわけで、韓国語学習開始から2ヶ月、

とりあえずゆっくりならだいぶ正確にハングルを読むことはできるようになった私ですが、

この現時点での私の問題点を言いますと、


①単語が全く頭に入らん。

これは私の脳の衰えのなせるわざなので、どないもしようがありません。


②知らないパッチムがまだまだある。

パッチムとは。←浅い知識で解説しております。なまぬるく見守ってください。


ハングル(文字)は子音と母音の組み合わせです。

①左に子音+右に母音

②上に子音+下に母音

これだけなら非常にわかりやすいのですが、実は、子音母音の組み合わせ方はほかにもありまして


③子音+母音+子音

④子音+母音+子音+子音

ていうのもあります。


この③④の子音+母音の下につく子音のことを、パッチムというようです。


下につく子音に母音はついていないので、たとえばパッチムのrとかkとかnとかの発音がそのあとにつく文字や文法に影響を与えたりとか…

なんてことない規則性なので、覚えちゃえばいいだけなんですけどね。覚えられないんだってば(笑)


で、このパッチムのある文字も、今の私には無限にあるんじゃないかと思えてならない(そんなわけない)ほど沢山あり、

頭の中で志村けんが白鳥の湖ファッションで「パッチムパッチム〜わーぉ」言うてる状態なのですね。


そんな記憶力のない私に、韓国語勉強友だちが教えてくれたアプリがこれ〜。




パッチムトレーニング。通称パチトレ。

ただの画像でごめんなさいねえ。




こんな感じで、パッチムだけじゃなく韓国語単語や簡単な文章やリスニングも学べる便利なアプリです。
やってみるとなかなか楽しいですよ。


私が独学で使っているテキスト。↓