韓国語学習ネタ。

昨年末あたりからにわかに始まった韓国語学習。

特に韓流スターに憧れているわけでもなく、韓国旅行しまくっているわけでもないのだけど、

ふと急に学びたくなってなんの脈絡もなく始めて、今も続いています。


ちなみに、ブログのタイトルに「その⑤」と書いているけど、その④の記事はどこやねんと自分にツッコミ。←ちゃんとあるはず。探してみてね。


学習は毎日。といっても、1日に10分〜15分という、時間のかけ方は日ペンの美子ちゃん並みですので、劇的に進んでいるわけではありませんが…

早起きして朝活の時間に少しずつ取り組んでいます。




めちゃ表紙が光っていますが、この『ハングル練習ノート(入門編)』を、最後までやりきりました。

 

このドリルはハングル文字を日本語のあいうえおに照らして書く練習をするところから始めて、

いろいろな子音母音、パッチムの一部、簡単な単語まで学ぶことができます。

小学生の漢字ドリルの感覚で、自分のペースで学習を進めることができて、良かったですよ。


次はこちら。



同じシリーズですかねー。


 

 

 

この2冊のうちの『韓国語文法ノート』にとりかかりました。



書き間違っていても気にしない性格なので、どんどんグイグイ。


文法ノートは、ある程度ハングル文字が読めないと進めにくいかもしれません。

私は最初に購入したヒチョル式のテキストを読み込んでからこれらのノートに入ったので、無理なく行けそうです。


 

 




ルーズリーフにも書き出しています。高校生か!
しかも発音をカタカナで書いています(笑)
頭悪い子のノートですね。いいんです!

ちなみに、完全に忘れていましたが、私のブログは手帳・文具をテーマにやっている(はず)なので、
せっかくなので使っているルーズリーフバインダーも載っけときます。前に載せたかな?


A5サイズのルーズリーフバインダーは、楽天市場のブラン・クチュールさんで購入したもの。


 

 

といっても、私は楽天じゃなく、滋賀県長浜市の実店舗で購入しました。アウトレット商品だったのでお安くて衝動買いでした。

↓ふるさと納税にも。これはB5ですね。

 

 



これはナチュラルなヌメ革で作られています。かなり白に近い素ヌメさんでしたが、購入してまる2年、かなり濃い色に経年変化しています。

ちなみに、ブラン・クチュールさんは1年くらい前かな?使用する革が変更になったので、今はこのカラーの革の取り扱いがあるかどうかはわかりません。



中のインデックスは無印良品の厚紙のタイプ、ダークグレー。
残念ながら180度ぱたんと開きませんので、ルーズリーフは外して書いて挟んでおります。

ふう。ようやく、文具ブログっぽいこと書いたわ。