雨という天気予報でしたが、朝には雨が上がり、日がさしてきました。

朝食後、娘と川沿いをウオーキング。バイトの話を聞いたり、趣味の話をしたり。

早朝の娘とのウォーキングの時間は、本当に大切にしています。ステイホームが始まったあの春から始めて、今は日曜日だけになりましたが。


昨夜の世界一受けたい授業を録画しといたのを今日のお昼に視聴。作家・林真理子さんオススメのエッセイが、びっくりするくらい(6作品中4作品)私の好きなエッセイと合致していました。

未読は桐島洋子『ペガサスの記憶』と、矢沢永吉『成りあがり』の2冊でした。

でも私、桐島洋子さんのエッセイはよく読んでいると思います。

特に『聡明な女は料理がうまい』は、20代の頃、千葉敦子のエッセイ『ニューヨークの24時間』とともに私のバイブルのようになっとりました。


林真理子さんのオススメエッセイ、未読の2冊はもちろん、既読の4冊ももう一度読みたくなりました。


夕方、BOOKOFFで文庫本を2冊買いました。




知念実希人『仮面病棟』(実業之日本社文庫)

千早茜『森の家』(講談社文庫)

どちらも110円でした。

100円引きクーポンの期限が近かったので使いましたが、220円の買い物に100円引きって、なんとなく損した気分なのは小市民の証。