ゴールデンウイーク

最終日の関東のお天気は朝から雨でしたが

みなさんは楽しい連休を満喫できましたでしょうか?

 

 

我が家は古くなった自宅の

プチリフォーム計画を立てていましたが

準備不足もあり計画通りに進んだ箇所は

ほんの一部と、まだまだ伸びしろだらけの

途中経過ではありますが

今後の展開も踏まえて

記録していこうと思います🎵

 

 


1階にあるトイレは、入居当初は

義父部屋からの動線を考えた場所であったため

私自身が使用する機会は殆どありませんでした🚽

 



時が経ち、義父が亡くなった後は

2階に荷物を持って行くのが苦手な

息子の部屋となり数年が経過〜



 

昨年私が体調を崩し

なるべく1階のキッチンそばが動きやすく

家事が億劫でなくなるはずと

(料理が苦手なのは変わりませんが)


息子の部屋となっていた

1階個室と2階寝室をチェンジしたことで

私が1階のトイレに入ることが格段と増えました🚽

 

 


寝室だった部屋に息子が移ったことで

私が頻繁に口出しできなくなり

広い部屋に移動できた息子にとっては

別な意味でも快適となったことでしょうw

 

 


1階のアクセントクロスは

17年近く変わらないままでしたが

全体的に汚れも目立ちますし

後々全体を変える予定ではありますが

今回は手始めに奥一面だけ変えてみました!


 

↓以前のアクセントクロスは淡いパープルでした

image

 

 

今回は試しに慌てて準備した

幅40㎝のリメイクシートを使ってみましたが

Amazonセールで購入したもので

百均と大差ないのでは??

というほどのクオリティーで薄くてペラペラ、、、

 


ですが、カラーチェンジしてみたかったので

今回はリフレッシュ目的で貼ってみました♪

 

image

↑クロスを剥がすと震災時についた亀裂が、、、



パテ埋め処理などは置いといて

(次回は丁寧にやるつもりですあせる

一先ずマステでフラットにしてから

 


image

数枚ほど失敗しながらも

1時間ちょっとでこんな感じへ変身〜



印象はガラリと変わりましたが

イメージ通りとはいかず

もう少し壁紙のリサーチをしてから

再挑戦したいと思いますあせる

 

 


今回ニッチの枠に合わせ

残っていた塗料を使い、窓枠2箇所も塗れたので

少しだけスッキリしました✨

 

 

image

 

リメイクシートは失敗しても

剥がしやすいのが有り難いですね、、、



既にお気付きの方も多いとは思いますが

やはり、薄すぎるタイプですと

下地によっては、凹凸を拾いやすく目立つので

濃いカラーは特に要注意だと思いました⚠️

 

 

次回は左右の面も考慮しながら

クロスを選んでみたいと思います♪


ずっと壁紙をセルフで剥がして良いものか

躊躇していましたが

割と簡単に剥がせたので

もっと早く手をつければよかったな〜

というのが個人的な感想です!

 

 

 

右下にある収納ケース

我が家はトイレ内に収納がないため

無印の収納用品を活用しています↓

image


2段重ねにして、それぞれ

トイレ使いのストック品を収納してます

 

image


キャスター付きなので

拭き掃除の際の移動も楽々、お勧めです!


image

 

 

 

連休中に押し入れのベニヤにも

リメイクシートを貼ってみましたが

こちらは途中で足りなくなり再度注文あせる

仕上がりましたら

こちらも順次アップしていきたいと思います!