我が家には猫が3匹おります猫

 

 

この季節は抜け毛対策必須ですが

他に何か楽な案はないかと模索しながらも

なんだかんだ毎日コロコロに助けられていますあせる

(各部屋にスタンバイ)

 

 


1にゃんが2月頃に猫風邪をひき

思うようにグルーミングできなかったようで

すりすり後の足元はいつも以上に毛がべったりです

 

 

 

里子ちゃん↓

デリケートタイプで昨年は何度も病院にお世話になりました、、、

imageimageimage

 

 

 

 

花粉の季節と相まって

むずむずが止まらなくなるので

我が家の普段の掃除はほぼモップです!



残念ながら現在は購入不可のようで他を検討中

(かれこれ10年以上お世話になってます)

 


柄の部分が伸縮ではないので

無垢床にウエットシートを使用しても

しっかり前後に動かせます

(がっちり固定でめくれることがありません)

 

 

 

無印用品のウエットシートをセット

 

 


普段使用しない部屋は

無印良品のクイックルワイパーで済ませ

この季節は、抜け毛と花粉を

しっかりキャッチしたいので

もう1本追加でモップを検討してます

 


 

ちなみに柄は伸縮タイプではありますが

上記のホーキイと似たタイプで

ウエットとの相性も良さげなこちらはモッピー↓

 

 

結局2代目もアナログなタイプに落ち着きそう指差し



何より腰に負担なく掃除ができるのは

とってもありがたいです合格

 
 

気付いた時にさっと取り出せるので

毎日負担なく続けられています



◎ウエットシートがポイントひらめき電球

◎雑巾の管理が苦手なので私は殆ど使いません

 

 

 

長い間ルンバへの憧れはあるのですが

我が家には長毛のにゃんこもいるので

もし、う○ちが転がっていたらと思うと

恐ろしくて手が出ません、、、叫び

 

 

 

余談ですが

夫は下を見ないで歩くタイプで

おまけに鼻炎気味🤧

寝ぼけ眼で踏んずけ、うろついた後

異変(異臭)に気が付いたことも数知れず💢

 

 


ある時は、本人気付かずそのまま仕事へ、、、

 

 


玄関にうんちが付いたスリッパが

脱ぎ捨ててありましたむかっ

 

 


発見したが最後

罰ゲームの如く異臭と闘いながら

汗だくになって大掃除しましたよ、、、

 

 

 

長毛種あるあるでは??なんて思いますが

お手入れ(カット)を怠ると

我が家のような地獄絵図になりますので

注意が必要ですね⚠️

 

 

 

ペットと仲良く暮らすために

お互いに快適になる工夫を日々模索中です!