早速レビューしてみたいと思います。

まず第1作目はこれ!!

そうです。ゲームアーツ最高傑作とも言えるRPG「グランディア」ですねー。
セガサターンがPSによって追い込まれていた時期に巻き返しを計り作った作品なんだそうです。

まぁその後PSに移植されることになるんですが…orz
なんとも皮肉な話ですな。
ただPS版はやたらフリーズします。セガの呪いですかね…

ストーリーとしては
冒険が大好きな少年ジャスティンは冒険家であった父の形見「精霊石」が本物であると信じ、神話の世界が実際のものであったと疑わなかった。精霊石が本物であることを証明するために軍の古代遺跡へ向かう…。
って感じ? 分かんないって??
ごめんなさいね!!

システムは……説明しづらいけど戦略性はあって楽しかったな。テンポは悪かったけど。

成長システムはレベルアップとスキルレベル。
レベルアップは普通に敵を倒して経験値を得て成される。グランディアはホントにレベルが上がりにくかった…。
スキルレベルはその武器や魔法の熟練度ってとこかな。スキルレベルアップでもステータスが上昇する。レベルアップより基本こっちでステータスアップを計ったな。

グラフィックは2Dと3Dの融合した感じでとても良い雰囲気だった。ただゲーム慣れしてない人は酔うかも…(自分は小学生の時に初プレイだったので激しく酔った)。

ディスク2枚組なんだけど2枚目からのストーリー展開がとても良かった。1枚目が伏線バリバリだったから常にワクワクしながら進められた。

それに声優がかなり豪華!
って言ってもこのエコ太郎声優についての知識からっきしなんですが。
魔法陣グルグルのニケの声優さんやらんま1/2の乱馬、あかね、かすみの声優さんetc...

まぁぶっちゃけエコ太郎が大好きだったアニメの声優さんが出まくってるだけなんだがね。
でも豪華だと思うよ!


しかし問題点があるのです。
それは「ストーリーが進むと以前行けた街に戻れなくなる」ということ。
このグランディア隠しステージがあるんですがそれ全部旅の途中に隠されてるんです。
簡単に見逃す事請け合い。

それはね…ストーリーの展開的に仕方のない事だったかも知れませんが考慮して欲しかったですよ。

そんなこんなでまとめ。


○良い点○
ストーリーが良い
声優が豪華?
戦略性のあるバトルシステム
2Dと3Dが融合したグラフィック

×悪い点×
テンポが悪い
前行けた街に戻れなくなる
PS版はフリーズする


・・・・80点

こんな感じかな。
なんにしても私的には至高の名作です。


こんな感じの独断と偏見でレビューしていきたいと思っております。

誰も見てない気がす……


まぁ趣味として勝手にやりませう。