ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 | やすのブログ

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘

ちょっと推しごと挟みましたがニヒヒ再び視聴再開です🦖目



Amazon prime videoで配信されているゴジラシリーズキラキラ


今回見たのはこちらニヤリ

1966年12月17日公開の『 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 』メラメラ


特技監督は前作に引き続き円谷英二さんですが、監督は福田純さんになりましたニコ


この作品も子供の頃に見て以来ですねウインク



ゴジラの扱い含め、かなり子供向け作品になって来ましたにやり


初登場怪獣としてエビラが登場🦐


モスラも蛾を大きくしただけの怪獣ではありますが😅、ただ単に海老🦐を大きくした怪獣エビラは子供心に、なんだかなあ〜えー?あせる、と思った記憶が🤣💦


一応ゴジラは人間の敵でも味方でもない中立な立場として描かれているようですが、この作品の敵である“赤イ竹”の施設を破壊したり(まあ成り行き上ですがニヤニヤ)、最後は爆破沈没した島から🏝️無事にゴジラが逃げて人間側がホッとしたりと、どちらかと言うと人間の味方側の立場となっていますほんわか


タイトルにも書いてあったり登場はするのですが、モスラはほとんど出番がありませんでした滝汗あせる


そうそう、すっかり忘れていたので突然出て来てびっくりしたのですが “ 大コンドル ” という怪鳥🦅が登場しゴジラと戦い、放射熱線を浴びて燃やされていました絶望メラメラ


「ウルトラマン」に登場した怪奇植物の“スフラン”みたいな、ちょっと出の怪獣は好きですねニヒヒ



さて、次に見る予定なのは“ゴジラの息子”ニヤリ


ミニラが出て来ますので、もう完全に子供向けですね立ち上がる


平成ゴジラや最近のゴジラから入った方は、昭和の“子供の味方ゴジラ”を見てどう思うかも気になるところです{emoji:058_char3.png.ウシシ}