RB-79 BALL | やすのブログ

RB-79 BALL

言わずと知れた『 機動戦士ガンダム 』に登場する地球連邦軍の量産型モビルスーツキラキラ


人型ではありませんがガンタンク同様、地球連邦軍では “ モビルスーツ ” に分類されていますえー


ですが、宇宙作業用のワンマンポッド(スペースポッド)をベースに開発された機体であるため「モビルポッド」に分類されることもあります🏐🏀⚽️🎾⚾️🥎🎱


上部ターレットに低反動キャノン砲を装備し、背部スラスターや装甲を強化🦾


単純な構造で熱核反応炉を持たず燃料電池で駆動し、テレビカメラや遠距離探知・航法システムも簡略化されていますニヤニヤ


現地改修によってマニュピレーターの仕様や武装もいくつかのバリエーションが存在し、稼動や任務に支障がない範囲で独自の塗装も認められていますニヤリ🟥🟦🟨🟩🟧🟪🟫⬜️⬛️



旧ガンプラでは1/144スケールと1/250スケールの2種セットで発売ビックリマーク

上矢印下矢印諸々公式より拝借🙏🏻🙇🏻‍♂️


HGUC1/144スケールは2機セットビックリマーク



こちらは以前全塗装の素組で作りましたニコ



プレミアムバンダイ限定で、第08MS小隊版のボールK型とシャークマウス仕様のボールセットを発売!!








MG1/100スケールはシャークマウスマーキング仕様を発売ビックリマーク




第08MS小隊版も発売ウシシ




更に Ver.Ka も発売されましたウインク





ガンダムベース限定でVer.Kaのメカニカルクリアタイプが発売されていますびっくり




さすがに1/60スケールは発売されていません笑い泣き


ROBOT魂〈SIDE MS〉ver. A.N.I.M.E. はプレミアムバンダイからリック・ドムとのセットで発売されていましたウインク



何度かブログに書いているボールですが、決してかっこいいとは言い難い(大好きな方、ごめんなさい🙏🏻🙇🏻‍♂️滝汗あせる)メカですが、何故か気になる存在なんですよねニヒヒ


主役メカではありませんが、無くてはならない存在であることは間違いないです😤キラキラ